shuukatsu.Kentablog

こちらはFラン大学のダメ人間が大手内定3社を含む5社内定獲得した人間が運営しています。200名以上の学生が実践し結果を残し続けている簡単な就活術を公開中

副業?大手でも解禁。なぜ解禁した?

んにちは

就活サポーターけんたです。

 

http://img-cdn.jg.jugem.jp/a68/1588558/20140307_1014021.jpg

 

前回までかなり激熱な内容のお話でしたね。

 

思っていた以上に反響が凄くて

大学生はもちろんなんですが

社会人になっている方からも多くお問い合わせいただきました

 

 

お問い合わせいただいた方たちには

順次お返事させていただいていますので

よろしくお願いいたします。

 

 

『お金の作り方講座』

 

僕が実践した上で

お話しさせていただいたものですので

信憑性の高い内容だったと思います。

 

 

無料とはいっても

責任をもってお話しさせていただいてますので

今後とも就活サポーターまもるをよろしくお願いします。

 

 

は今回の本題に入ろうと思います。

 

今までサポートしてきた学生から

1年前くらいから相談を受けていた内容を

お話しさせていただきたいと思います。

 

 

『副業はYES or  NO

 

http://aveneca.com/yes-no-buttons.jpg

 

こちらの内容になります。

 

国の調査で出ている結果として

10人に4人が副業を考えていて

その中の1人は既に副業をしている

 

このような調査結果が出ています。

 

 

アナタも耳にしたことがあると思いますが

ベンチャー企業はもちろん、大手企業も続々と

副業を解禁しています

 

 

それによって最近では

書店でも副業の本が多く見かけるようになりました。

 

株投資・不動産投資・仮想通貨投資

 

などなど投資をすることを切り口にして

独立する人も増えてきました。

 

 

ベンチャー企業は不安定さも若干あるので

副業解禁は納得できるのですが

 

最近はアナタも一度は聞いたことがあるような

大手企業も副業解禁しています。

 

大手企業側の気持ちとしては

自分の企業一本で一生懸命働いてもらうことが

ベストだと思うかもしれませんが

 

手企業が積極的に副業を認めています。

 

 

アナタは大手企業が副業解禁する理由は

一体なんだと思いますか?

 

何故だと思いますか?

 

 

☆副業解禁の理由

 

副業解禁している企業名少し出しますと

 

ロート製薬・日産・富士通花王

 

業界最大手と言われる企業も

副業に前向きな姿勢なのです。

 

なぜ副業を解禁しているのか

 

論から話しますと

 

『個人を尊重する』

『優秀な人材を確保する』

 

この2点で副業の解禁に前向きなのです。

 

http://bloom-consul.com/wp-content/uploads/2017/01/C0onu-uUsAA3lrq.jpg

 

〇個人の尊重

 

会社の枠組みだけで仕事をしていると

のびのびと仕事が出来ない

 

会社に仕事に来るのではなく

個人に仕事が来るという事もあります。

 

その時に会社が副業を解禁していないと

その人は会社に対して窮屈な気持ちを抱き

離職する可能性が高まるからです。

 

副業が認められていれば

個人の意思が尊重されやすいので

 

『この会社はやりたいことをさせてくれる!』

 

というような良い印象で働くことが出来ます。

 

会社に縛り付けるよりも

自由に働ける環境のほうが成績が上がっていく

というデータも残っていることが

副業解禁に前向きな理由ですね。

 

 

〇優秀な人材を確保する

 

仕事で成績を残していくと

会社の中での評価が上がるだけではなく

外部の評価も上がっています

 

実際に引き抜きなどは本当にあります。

 

「気づいたらあの人

他の会社の部長になっていた」

 

という事もあるのです。

 

先程も言いましたが

縛りつけている環境では窮屈な気がして

引き抜きを前向きに受け入れます。

 

引き抜きされる人間は優秀な人間なので

会社にとっては痛手でしかありません。

 

会社の今後の将来の為にも

副業を解禁しているのです。

 

http://img.allabout.co.jp/gm/article/448285/10132106115.jpg

 

近ではIT会社のサイボウズ

オンラインショッピング事業を展開する

(株)エンファクトリー『専業禁止』という

規約があるくらいです。

 

 

自社で活躍できる人間ではなく

1人でも活躍できる人間を育てていく

 

それが結果的に会社に見返りをもたらす

 

このような考えで導入されているようです。

 

 

ここまで色々お話ししましたが

僕は副業に対してかなり賛成です。

 

副業を解禁している会社は

社員の事を考えてくれていると感じます。

 

もそも副業解禁していない会社が

アナタの将来を保証してくれると言えますか?

 

いくら大手でも潰れる時は簡単に潰れます。

 

僕の予想ですが

大手でも何社か買収されるだろうなと思う

会社は存在します。

 

会社が倒産した時に

「俺の人生はこの会社で台無しだ!」

このように言ったところで倒産した過去は消せません。

 

会社に属しているという事は

結局は自己責任です。

 

会社のせいにしても

台無しになることに変わりはありません。

 

 

ったら副業を解禁して

仮に何かあった場合でも生活できるような

環境を推奨している会社のほうが

アナタの事を考えていると思いませんか?

 

あくまで個人的な僕の考えもありますが

もう終身雇用という時代は終わっています。

 

AIも普及してきている世の中

会社に頼ることなく生き残れる人間が

 

素晴らしい充実した生活を

送っていけると僕は思います。

 

 

回は個人的な感情がかなりある内容ですが

僕は副業はYES(賛成です)

 

参考にしてもらえればと思います。

 

回は『効率的な時間の作り方』

こちらについてお話しさせていただきます。

 

時間がない

遊ぶ時間が欲しい

バイトに行く時間すらない

 

時間の悩みは尽きないと思います。

1日24時間と限られた時間の中で

効率的な時間の使い方をアナタにお伝えしたいと思います。

 

 

では次回もお楽しみに!

 

 

 

 【自己紹介&サポート実績紹介】

↓  ↓  ↓  ↓

hkentaeigyou.hatenablog.com