shuukatsu.Kentablog

こちらはFラン大学のダメ人間が大手内定3社を含む5社内定獲得した人間が運営しています。200名以上の学生が実践し結果を残し続けている簡単な就活術を公開中

【一人暮らし講座】18歳から一人暮らしを始めた人間が語る

んにちは

就活サポーターけんたです。

 

 

前回は社会人の貯蓄方法について

少しお話ししましたね。

 

 

前回の内容を最後まで

読んでいただいた方ならもうわかっていると思います。

 

 

余ったお金を全て貯金するのは

破産する道だという事を。。。

 

f:id:hkentaeigyou:20171003161947j:plain

 

この話に関しては

お金の作り方講座で詳しくお話をしていきますので

少しだけお待ちください。

 

 

そして今回は

アナタが待っている?待ってない?

いや!とにかくやらせていただきます。

 

【一人暮らし講座】

 

 

開講させていただきます。

 

1人暮らし7年目を迎えている僕が

お送りさせていただきます。

 

 

世間体で見ると全然7年というのは

短いかもしれませんが

 

アナタよりは少しだけ先輩だと思います。

 

どうせなら

快適な独り暮らしを

あなたに送っていただきたいです。

 

 

1人暮らしを始めると言っても

考えることは色々あると思います。

 

 

・部屋探し

・部屋の間取り

・引越し

・手続き

・家事・生活 

 

はじめての一人暮らしだと

意外とお金も掛かります。

 

心配して余計なものを

買ってしまうかもしれません。

 

 

色々悩みが尽きない日々が続くと思いますので

少しでもお役に立てればと思います。

 

ではお話しします。

 

f:id:hkentaeigyou:20171003162019j:plain

 

☆一人暮らし講座

 

因みに今回は初めての一人暮らしを

するアナタに向けて書いています。

 

●部屋探し

 

今はもう部屋探しはネットで行えますね。

 

ネットで駅名と間取り等を入れると簡単に

検索できると思います。

 

 

ネットは便利なのでどんどん検索して

アナタの予算と比べて部屋は探していってください。

 

ネットで部屋を3つくらいに絞っておき

その後に内見予約をして部屋を見比べてみて下さい。

 

多分8割くらいの人は

内見をして雰囲気等が良かった決めてしまうかも

しれませんが少しだけとどまってください。

 

 

不動産の営業の方に

ネットで公開されていない物件

紹介してもらってください。

 

ネットで公開されていない物件というのは

隠れ優良物件が非常に多いです。

 

 

ネットに出すとすぐに契約が決まってしまうので

隠し持っているケースが結構あります。

 

 

条件もかなり良くて

予算にもちょうどいい超優良物件が眠っています。

 

 

実際僕が今住んでいる家は

超優良物件だったと思います。

 

●就活サポーターけんたのケース

 

家賃・・・6万円 新築

住んでいる場所・・都内から電車で45分くらい

最寄駅からの距離・・・徒歩7分

現在の間取り・・・1LDK 45㎡

トイレ・・・ウォシュレット付き

備え付き家具・・冷房・靴箱

 

f:id:hkentaeigyou:20171003162120j:plain

f:id:hkentaeigyou:20171003162214j:plain

 

自分で言うのもなんですが

かなりの神物件だったと思います。

 

これは3件ほど内見をして決めあぐねているときに

不動産から紹介された物件です。

 

内見に行っているという事は

不動産の営業マンも当然契約を狙って

同行をしてきています。

 

契約してもらって会社に戻りたいはずです。

その結果超優良物件を紹介まで至ったのです。

 

正直僕自身が

何かやったかというととくにやってません。

 

 

唯一やったことと言えば

物件を評価しながらずっと決めなかったことくらいです。

 

多分3件目で納得をしてしまったら

こんなに優良物件は出てこなかったと思います。

 

 

なのでネットの情報ですぐに

契約するのは絶対にやめて下さい。

 

不動産の営業マンの良心的な心を

引き出すことができれば超優良物件が発見できます。

 

 

●部屋の間取り

 

こちらに関しては個人の自由です。

 

僕は1K・1DK・1LDKに住んだことがあります。

 

さすがに1Rは狭いと思いますので

1K以上にしたほうがいいです。

 

そして友達と宅飲みをするのが好きな場合は

1DK・1LDKの部屋がおすすめです。

 

 

広々とリラックスしてお酒を飲んだほうが

色々と楽です。

 

はじめての一人暮らしの場合は

1K・1DKぐらいのほうが掃除も楽なので

初めはそれくらいの間取りにしましょう。

 

間取りを大きくするのは

年齢とともに大きくすると思います。

 

とにかく内見を必ず行って

自分の行動範囲を基に間取りは決めていってください。

 

 

今回は部屋探しについて

結構お話ししましたね。

 

回は引越・家事・生活について

お話ししていきますのでお楽しみに

 

ではまた次回元気にお会いしましょう!

 

 

 

 

 【自己紹介&サポート実績紹介】

↓  ↓  ↓  ↓

hkentaeigyou.hatenablog.com