shuukatsu.Kentablog

こちらはFラン大学のダメ人間が大手内定3社を含む5社内定獲得した人間が運営しています。200名以上の学生が実践し結果を残し続けている簡単な就活術を公開中

ギャップがあるのは当たり前!どれだけギャップと感じないかが重要

んにちは

就活サポーターけんたです。

 

 

前回は少しつらい現実を

アナタにお伝えしてしまったかもしれませんね。。

 

f:id:hkentaeigyou:20171002170337j:plain

 

ただ社会人生活を充実させる方法も

同時にお伝えしましたので大丈夫だと思います。

 

もし理解で出来なかったら

僕に早急に連絡してください。

 

個別でしっかりと

理解できるまでお伝えさせていただきます。

 

 

して今回は

【社会人・学生のギャップ】について

お話ししていきます。

 

 

はじめて社会人という世界に

飛び込んでいくアナタ

 

ギャップが出てくることは

入社する前から何となく想定できると思います。

 

 

成功の秘訣として

前回もお伝えした通りどれだけ

物事を想定できているかがカギになってきます。

 

想定されるギャップ!

アナタに注入していきます。

 

f:id:hkentaeigyou:20171002170431j:plain

 

☆社会人・学生のギャップ

 

今回は代表的なギャップを

いくつかお伝えしておきます。

 

・責任が違う

・評価基準が違う

・財力が違う

 

この3つが挙げられます。

 

3つ目の財力は少しいやらしい話ですが

ウソは言いたくありません。

 

正直にアナタにお伝えしていきます。

 

 

●責任が違う

 

学生と社会人の一番の違いは責任です。

 

今までは学生として大学・専門学校に

学費を払って学んでいる立場になります。

 

わかりやすく言うと消費者

受け取る側の立場です。

しかし社会人は全くの逆です。

 

大学の教授のように

何かを提供する立場になります。

 

わかりやすい点で言うと

学生料金はもう通用しなくなります。。

 

そしてアルバイトをしていても

学生の間は税金を払うという事は

あまりなかったと思いますが

 

社会人は税金を払っていきます。

(給料天引きなので気になりませんが。。)

 

最低限ではありますが

自分で生きていけるようになる必要があります。

 

 

今まで家事全般は親に任せていたかも

しれません。

 

しかし立場的に

家族扶養が外れていますので

自立していきましょう。

 

そして一番感じる点として

体調管理がかなり重要になってきます。

 

学生の場合は

講義を休んでも困るのはアナタだけです。

 

だ社会人は違います。

 

決められた給与がある以上

それに見合った仕事をする義務があります。

 

飲みすぎて次の日休むなんてことは大問題です

回避できる問題です。

 

次の日仕事がないと分かっていれば

飲み歩いて暴飲暴食してもいいですが

 

次の日があると分かっているのであれば

ある程度抑えるべきです。

 

自分自身に責任を持たなければ

やっていけないと感じる事でしょう。

 

社会人になる前に

自立する準備をしておくと良いと思います。

 

f:id:hkentaeigyou:20171002170533j:plain

 

●評価基準が違う

 

これはとても分かりやすいです。

 

学生の時は進級などを考えると

間違いなく評価基準は「学力」だったと思います。

 

ただ社会人に関しては

学力なんてどうでもいいです。

 

仕事の能力さえあればOKの世界です。

 

たとえ東大の学力があったとしても

たとえ京大の学力があったとしても

 

仕事のできる人間が評価されます。

 

これはプラスに考えると

誰にでも1番になるチャンスがあります。

 

可能性に満ち溢れている世界です。

 

仕事ができればそれでいいのです。

 

・勤怠

・仕事のスピード

・管理能力

・問題解決能力

・コミュニケーション力

 

学力は学力でしか評価されませんが

仕事力は上記のような点を掛け算することで

評価は何十倍にも跳ね上がります。

 

 

もう学力の世界ではありません

これからは仕事力の世界です。

 

 

●財力

 

とてもいやらしい話ですが

財力は圧倒的な差が出てきます。

 

普通に生活をしていれば

勝手にお金は増えてきます。

 

今まではお金が無いと嘆いていても

社会人になると「何にお金をかけよう?」

という感じになります。

 

 

いかにしてお金を使って

生活を充実させようかと考えてきます。

 

旅行・買い物・趣味

 

視野が広がってきます。

 

f:id:hkentaeigyou:20171002170604j:plain

 

お金が無いという悩みより

やりたいことはあるんだけどなかなか

予定が合わないと嘆き始めると思います。

 

 

ただこれに関しては

バランスが崩れればすぐに

お金が無いと嘆くように変化します

 

 

こで次回に関しては

【社会人の上手な貯蓄法】について

お話ししていきます。

 

 

お金というのは

充実させるためのツールでしかありません。

 

 

ただこの紙ぺらの管理法を間違えてしまっては

やりたいこともできなくなってきます。

 

 

アナタにお金について

深くお伝えしていきます。

 

 

今回も最後までお読みいただき

本当にありがとうございます!

 

 

次回も楽しみにしてもらえればと思います。

 

 

ではまた。。。

 

 

 

 

 【自己紹介&サポート実績紹介】

↓  ↓  ↓  ↓

hkentaeigyou.hatenablog.com