shuukatsu.Kentablog

こちらはFラン大学のダメ人間が大手内定3社を含む5社内定獲得した人間が運営しています。200名以上の学生が実践し結果を残し続けている簡単な就活術を公開中

忘れ物は厳禁!社会人になって恥をかくな

んにちは

就活サポーターけんたです。

 

 

前回は入社前にやっておきたいことを

コンパクトにお話ししていきましたね。。

 

 

入社1ヶ月前にやることの理解は

もうできましたか?

f:id:hkentaeigyou:20171001201052j:plain

 

簡単な内容だったので

忘れてしまうかもしれませんが

頭の片隅においてもらえればと思います。

 

 

今回は入社前に買っておきたいモノ

についてお話ししておきます。

 

 

今回は買うものになります。

 

 

買うものというのは

やっぱりこだわりが出てくると思います。

 

 

こだわりを持つと

買うのに時間がかかると思いますので

時間のあるうちに情報を提供しておこうと思います。

 

 

☆入社前に買っておきたいモノ

 

主に下記5つが挙げられます

 

・スーツ一式(2セット)

・革靴(2足)

・名刺入れ

・印鑑

・アイロン

 

 

上から順番にお話ししていきます。

f:id:hkentaeigyou:20171001201239j:plain

 

●スーツ一式

 

どの業界でも絶対と言っていいほど

スーツを持っておく必要があります。

 

おそらく就職活動をしてきたので

1セットはあるかもしれませんが

 

周りの目が絶対に気になってくると思いますので

2セット以上持っておくことをおススメします。

 

 

スーツ一式の概要は下記のとおりです。

 

【毎日スーツの男性】

 

・上下スーツ(2セット以上)

・ワイシャツ(5枚以上)

・ネクタイ(2本以上)

・靴下(5足以上)

・ベルト

 

これらです。

 

ーディネートを上手にしていく方法として

ワイシャツはストライプや色付きなど

種類豊富に持っておくと便利です。

 

スーツは一緒でもワイシャツが変わるだけで

雰囲気は一変します。

 

とても便利なアイテムなので

スーツやネクタイ靴下は最低限もって

ワイシャツを多く買っとくと便利です。

 

 

【オフィス勤務の女性】

 

・上下スーツ(2セット以上)

・ブラウス(5枚以上)

・ストッキング(5枚以上)

 

 

最低限一週間洗濯しないでも

ギリギリ大丈夫な枚数兼ね備えましょう。

 

スーツは3万円前後のものでいいと思います。

 

どうせ社会人2年目3年目になると

スーツにこだわりが出てきて買いたいと

思い始めるので安めに抑えましょう。

f:id:hkentaeigyou:20171001201527j:plain

 

●革靴(2足)

 

運動部に所属していたら

特にわかるのですが同じシューズを

履き続けると簡単に壊れます。

 

どうせ毎日履くものであれば

長持ちさせたいと思いませんか?

 

長持ちさせるためにも2足以上

持っておきましょう。

 

革靴は傷みやすいです。

交代交代で履くことによって

片方の革靴を休ませることができるので

 

2倍いや3倍は長持ちします。

 

そして外出が多い職種だと

わかっていればクッション性の高いモノが

とてもおススメです。

 

単純に歩き疲れないです。

 

 

●名刺入れ

 

社会人になったら必ず名刺を貰います。

内勤だったとしても名刺入れは必須です。

 

黒色・茶色

色は自由でいいので革製のモノを

持っていると良いです。

 

こだわらなければ2000円とかで

売っているので買っておきましょう。

 

 

●印鑑(銀行印)

 

入社をするにあたって

以下の印鑑が必要になってきます。

 

実印・銀行印・認印

 

実印は30歳くらいまでは使いませんが

一応持っておきましょう。

 

銀行印は公共料金の支払いなどで

絶対に使うことになります。

 

用意しておきましょう。

 

認印に関しては

簡単な書類に押印する時に使うので

100円ショップなどでいいので買っておきましょう。

 

 

●アイロン

 

社会人になったら一人暮らしを

することが多くなると思います。

 

さすがにもう母親にアイロンがけを

頼むこともできなくなります。

 

ハンカチ・ワイシャツ・ブラウス

私服のしわを伸ばすときに必須アイテムです。

 

 

ただアイロンを意地でも買いたくない!

 

という方には

形状記憶タイプワイシャツ・ブラウスがおすすめです。

 

ただアイロンも安いので

個人的には持っておくと便利です。

 

 

ワイシャツやブラウス・ネクタイなどは

比較的安いのですぐに準備できますが

 

スーツ上下や革靴は

決して安いモノではありません。

 

 

らかじめ必要なモノを

今回お伝えしたのでぜひ計画的に

お金をためていき

 

 

入社前に焦ることなく

スタートを迎えてもらえればと思います。

f:id:hkentaeigyou:20171001201643j:plain

 

今回は以上になります。

 

回は入社後に買っておきたいモノ・便利なモノ

についてお話ししていきます。

 

 

次回で準備物などに

ついては以上になります。

 

不便なく社会人生活を

スタートして社会人ライフを充実させましょう。

 

 

ではまた。。。

 

 

 【自己紹介&サポート実績紹介】

↓  ↓  ↓  ↓

hkentaeigyou.hatenablog.com