shuukatsu.Kentablog

こちらはFラン大学のダメ人間が大手内定3社を含む5社内定獲得した人間が運営しています。200名以上の学生が実践し結果を残し続けている簡単な就活術を公開中

就活強者の面接の特徴とは?

んにちは

就活サポーターけんたです。

 

 

前回までは面接で落ちる人の

特徴をかなり深く説明していましたね。

 

 

アナタにだけは前回のような

就活生にだけはなってほしくないと思っています。

 

f:id:hkentaeigyou:20170922193528j:plain

 

面接官の立場になって考えられる人

大事だという事がなんとなくでも

わかって頂けたかと思います。

 

 

前回のような人間にならなければ

マイナスの評価にはなりません。

 

 

ただプラス評価人間になるにはまだ

ほど遠いです。

 

今回の就活強者の面接の特徴を知っていき

はじめてアナタはプラス評価人間に近づけます。

 

前回までは「アナタがこのような人間には

ならないでください!」という話でした。

 

 

今回はアナタが就活強者になる番です。

 

マイナスをゼロに

ゼロをプラスにする作業です。

 

 

これからあなたに就活強者を知ってもらい

アナタに就活強者になって頂くので

 

「自分もこのような人間になるんだ。。」

 

という気持ちで読んでもらえればと思います。

 

 

☆就活強者の面接の特徴

 

f:id:hkentaeigyou:20170924145720j:plain

 

①初対面の印象が抜群に良い

 

まず就活強者は初対面の印象が異常に良いです。

 

まず第一印象は外見や視覚・聴覚・話の内容の情報で

決まるといわれています。

 

印象は外見・視覚・聴覚の情報だけで

80%決まります。

 

ですので極端の話を言うと話の内容が適当でも

視覚・聴覚の情報が良ければ印象は良くなります。

 

 

では視覚・聴覚の評価が高い

人というのはどんな人なのでしょうか?

 

 

イケメン・可愛い人・美女

 

いやいやそんなはずはありません。

 

もしそんなことがあるのであれば

今頃世界中で日本は美男美女大国と

騒がれています。

 

 

ルックスが良くても

クズな人間はいくらでもいます。。

 

ではどんな人が印象が良いのか?

 

 

答えとしては

面接官が一緒に働きたいと感じる人

印象がいい人です。

 

 

「何?そんなの答えになってないよ。」

 

確かにそうですね。

 

 

ではアナタにとって

一緒に働きたい人働きたくない人とは

どんな人ですか?

 

f:id:hkentaeigyou:20170924145814j:plain

 

〇働きたい人

 

笑顔が素敵

清潔感がある人

自分と同じような人

意見を言い合える人

 

 

色々あると思いますが

こんな感じですかね。

 

 

〇働きたくない人

 

元気がない人

いつもムスッとしてる人

汚い人

気が全く合わない人

 

こんな感じですかね。

 

 

これを参考にすると

まず視覚の点として清潔感

かなり重要そうですね。

 

 

・スーツは整っているか

・髪型は整っているか

・靴は磨かれているか

・遅刻はしていないか

 

 

このようなごくごく当たり前の

ようなことをできる人が印象が抜群に

良いのです。

 

 

話の内容が素晴らしくても

印象が悪ければなかなかプラス評価まで

持っていくことができません。

 

 

社会人になって商談などをしていけば

より印象の大切がわかってくるのですが

 

 

る社長さんから

このようなことを言われたことがあります。

 

「私は取引をするとき

第一印象で大体取引するか決めている」

 

 

それくらい第一印象は大事なのです。

 

サービスや商品も大切なのですが

結局は人で決まる。

 

その人を決めるのは印象がほとんどです。

 

 

どんなに世界一の製品を作ったとしても

その人の印象が悪ければモノは売れない。

 

これは就活の面接でも言えることです。

いくらスペックが凄くても印象が悪ければ

落とされます。

 

 

印象、、大事ですね~~

 

 

一緒に印象を高めていきましょう。

 

当然ですがこれだけが

就活強者の特徴ではありません。

 

すので

次回もアナタに就活強者の特徴を

お伝えしていきます。

 

 

お見逃しなく

読んでもらえればと思います。

 

ではまた。。。

 

 

 

【自己紹介&サポート実績紹介】

↓  ↓  ↓  ↓

hkentaeigyou.hatenablog.com