shuukatsu.Kentablog

こちらはFラン大学のダメ人間が大手内定3社を含む5社内定獲得した人間が運営しています。200名以上の学生が実践し結果を残し続けている簡単な就活術を公開中

ダメな人間を知らないと成功はない

んにちは

就活サポーターけんたです。

 

 

前回から面接で

落ちる人間受かる人間について紐解いていました。

 

 

前回3つだけ落ちる人の特徴をお伝えしましたが

まだ3つ紹介できていませんでした。

 

 

情報を持っているのにお伝えしないのは

罪だと思いますので公開していきます。

 

f:id:hkentaeigyou:20170922202858j:plain

 

今回お話しする面接で落ちる人間の

3つの特徴はかなり重要です。

 

 

この3つを回避することができれば

面接通過率30%は上がります。

 

 

それぐらい重要です。

1文字も見逃さず読んでもらえればと思います。

 

 

④本音と建前の区別ができない

 

志望動機を聞かれた際に

あまりにも正直に

 

・待遇

・大手だから

・給料がいい

・カッコいいから

 

という対応をした場合

120%落とされます。

 

正直に話しますと

採用側も就活生の本音はある程度わかっています。

 

本音をわかった上で

 

アナタが会社についてどれだけ理解を含めようとしたのか

何がきっかけでウチの会社を選択したのか

 

社会人としての対応を求めています。

 

仮に本音が待遇や給料であっても

論理的で真っ当な志望動機にしてください。

 

 

余談ですが

待遇や給料だけで仕事をすると

やりがいが持てず仕事を辞めたくなると

思いますので危険です。

 

本音と建前はしっかりと区別しましょう。

 

f:id:hkentaeigyou:20170922203004j:plain

 

⑤自分の意見に固執し素直ではない人

 

成長しない学生の特徴として

最も挙げられるのが『素直さがない』ことです。

 

素直さが欠如している人の特徴として

無駄なプライドを持っている人が該当します。

 

 

根拠のない謎のプライドが

アナタの吸収力を狭めダメ人間にしていきます。

 

 

間違っているときは自分の間違いを認め

素直に意見を変えることができる人は

面接官に好印象を持たれます。

 

 

確かに学力という面では

賢い人がたくさんいます。

 

ただその賢さが

アナタの素直さ力を低下させる原因にも

なっている可能性があります。

 

『素直さ』に関しては今後

どこかのタイミングでお話ししますが

 

 

直になる方法として

 

『自分は凡人』

 

と思う事が一番です。

 

できる人間になりたければ

素直になりましょう。

 

 

⑥働く側の視点の欠如

 

これは想像できるかもしれませんが

学生気分が抜けていないパターンです。

 

 

働くということは

例えば食品会社なのです。

 

「御社の〇〇フォートは昔から食べていて好きです」

 

これでは単なる消費者です。

働く側の視点に全く立てていません。

 

働くという事はただファンになることではありません。

自社製品を好きになることはとても重要ですが

それと志望動機は=ではありません。

 

「こいつはただのファンだな」

と思われたら面接終了です。

 

 

自分がなぜそこで働きたいのか

製品に惚れこむのではなく環境に惚れこんで

志望するようにしてください。

 

 

れで【面接に落ちる人】は以上になります。

 

今回話した内容の中で⑤・⑥は

かなり重要です。

 

 

この2点で落とされる就活生が

非常に多いです。

 

f:id:hkentaeigyou:20170920164907p:plain

 

ただたった今アナタに情報をお伝えしました。

これで回避することは可能ですね。

 

もしわからなければ

僕に直接LINEしてもらえればと思います。

 

 

回は【面接に受かる人】について

お話ししていきます。

 

 

今まではダメ人間の話でした。

ここからは出来る人間のお話です。

 

 

アナタには会社で活躍できる

人になって頂きたいです。

 

次回からお伝えする人に

少しでも近づいていただき

ササっと内定を勝ち取ってもらえればと思います。

 

 

ではまた次回お会いしましょう。。。

 

 

 

 

【自己紹介&サポート実績紹介】

↓  ↓  ↓  ↓

hkentaeigyou.hatenablog.com