shuukatsu.Kentablog

こちらはFラン大学のダメ人間が大手内定3社を含む5社内定獲得した人間が運営しています。200名以上の学生が実践し結果を残し続けている簡単な就活術を公開中

完全なミス。。僕はこれで面接落ちました

んにちは

就活サポーターけんたです。

 

 

前回はドアノックとメモ帳について

長々とお話ししましたね。

 

 

しっかりと2回ノックは抹消することは

できましたか?

 

f:id:hkentaeigyou:20170921161054j:plain

 

とりあえず意味を知らないでもいいので

2回ノック頭から抹消してください。

 

だ今回話す内容は

抹消せずにインプットしてもらえればと思います。

 

 

今回は僕が実体験として

見事に面接で指摘され落とされたお話です。

 

実体験として落とされたものなので

読んでくださっているアナタにだけは

マネをしていただきたくないです。

 

 

今思えば当たり前なのですが

当時は何気なくやった行動だったので

アナタには回避していただきたいと思います。

 

 

 

④椅子の背にもたれない。。

 

これは誰でも知っていると思います。

背にもたれると意欲・熱意がない

即判断されます。

 

背にもたれるだけで

印象が一気に下がります。

 

人の印象は見た目から受ける為

印象は下がり続けます。

 

 

ただ前かがみもNGです。

 

椅子の後ろを拳1つ分空けて

背筋を伸ばして座りましょう。

 

正しい姿勢で面接を受けましょう。

 

 

因みにこれは僕の失敗談ではありません。

僕の失敗は次の項目です。。。

 

f:id:hkentaeigyou:20170921161137j:plain

 

⑤他社ロゴのモノを絶対に持っていくな

 

ボールペンやクリアファイルで

他社ロゴが入ったものをよく見かけます。

 

 

他社ロゴの文房具は

合同説明会などで企業が広告宣伝という事で

無料配布をしています。

 

 

普段の学校生活で利用するのは全然いいです。

貰ったものは素直に使いましょう。

 

 

ただ面接会場に持っていくことだけは

絶対にやめて下さい

 

 

悪気はなくても誤解されます。

 

例え文房具でも

企業は宣伝目的で配っています。

 

 

その文房具面接に持っていくと

間違いなく良い印象は持たれません

 

 

ここで僕の体験談なのですが

クリアファイルから書類を出したときに

間違えて競合他社のクリアファイルを使ってしまい

睨まれたことがあります。

 

 

そしてアパレル企業を受けた時に

私服OKの面接だったのですが

 

悪気なく競合他社ブランドの洋服を

着てしつこく質問を追求されたことがあります。

 

 

アパレル企業で私服面接OKの場合は

メーカーロゴが目立たない洋服を着用するか

その会社のモノを組み合わせて面接に向かってください。

 

 

私服を選ぶのはもちろん自由です。

ただアウトレットなどに行けばわかると思いますが

店員さんは全員自社ブランドの洋服

きていると思います。

 

 

自分が着用することで

宣伝効果が生まれるからです。

 

 

アナタの服装が自社ブランドに合うか

どうかも見ているので気を付けて下さい。

 

 

僕はこれで某アパレル企業の

最終面接に落ちています。

 

 

他社ロゴ製品

気を付けて面接に向かいましょう。

 

f:id:hkentaeigyou:20170804195528j:plain

 

これで【恥をかくマナー】については

以上になります。

 

とても簡単な内容ですが

知らなければ命取りになる内容でしたね。

 

 

回よりテクニック面や

面接官の見ている部分などを

お話ししていきます。

 

 

ではまた次回お会いしましょう。。。

 

 

 

 

【自己紹介&サポート実績紹介】

↓  ↓  ↓  ↓

hkentaeigyou.hatenablog.com