shuukatsu.Kentablog

こちらはFラン大学のダメ人間が大手内定3社を含む5社内定獲得した人間が運営しています。200名以上の学生が実践し結果を残し続けている簡単な就活術を公開中

よし面接終了!気持ちよく面接会場を出て羽を伸ばそう

んにちは

就活サポーターけんたです。

 

 

前回は無事に面接会場に着いて

面接室に入室しましたね。

 

f:id:hkentaeigyou:20170920164745p:plain

 

色々と格闘があったと思います。

 

・あの質問もっと良い返答できたな~

緊張したな~

・あの就活生めっちゃコミュニケーション力あるな

・ずっとあの面接官睨んでくるな

 

 

色々面接中に感じたことがあったと思います。

 

ではさっさと退出しましょう。

ただ退出にもマナーがありますので

緊張感は忘れないでください。

 

心の中で「ホッ」とするのは良いです。

ただ面接は終了していません。

退出も評価対象に入ってます。

 

 

気を抜かずに最後まで

面接をやり切って退出していきましょう。

 

 

では退出マナーお話しします。

 

 

☆退出マナー

 

 

①面接終了の合図をされる

 

面接官から、面接終了の合図をされます。

 

「面接は以上になります」

 

これを言われたら「はい」と言いましょう。

 

 

②お礼を言う

 

座ったまま一言お礼をしましょう。

 

「本日はお忙しい中お時間を割いて頂きありがとうございます」

 

お礼を言い終わった後に

座ったまま一礼しましょう。

 

 

③立ち上がって一礼しよう

 

立ち上がって「失礼いたします」

と言って、お辞儀をしましょう。

 

この時も言葉と動作は一緒にしないように

気を付けて下さい。

 

 

④ドアに向かいましょう

 

自然な動きで最短距離で

ドアに向かっていただいてOKです。

 

 

⑤ドアの前で再度一礼

 

ドアの前に移動した後

面接官の方を振り返りましょう。

 

そして「失礼します」と言って、お辞儀をしましょう。

 

ここでは「失礼いたします」ではなく

「失礼します」です。

 

 

⑥自然な笑顔で退出

 

ドアノブを両手で開けて

口を閉じたま笑顔で退出です。

 

この時の笑顔のおすすめとしては

穏やかな心で目を少し細める感じの笑顔

面接官に安心感を与えます。

 

 

⑦ドアを閉めてさようなら

 

部屋から出る時は入室時と同じように

大きな音を出さないように静かに退出です。

 

 

これで退出完了!

f:id:hkentaeigyou:20170810150148p:plain

 

肩の力をスッと抜いて終わりです。

 

 

ただあくまで面接会場内は

企業先にですので面接会場を出てから

ノビをするなり大声を出すなりいくらでも

解放されてください。

 

 

この後は

面接で感じたことを

iPhoneのメモなり紙に書き出してみましょう。

 

 

面接でされる質問というのは

7割くらいはどこも一緒です。

 

 

同じような質問を

されるので反省をしましょう。

 

 

反省をした後は

もう切り替えです。

 

終わってしまったことは

もう変えることはできません。

 

 

クヨクヨせず

反省をしたら切り替えていきましょう。

 

1つ1つの出来事に深く感情移入しすぎると

精神が持ちません

 

f:id:hkentaeigyou:20170920164907p:plain

 

【切り替える】という事も

就活のメンタル管理では重要です。

 

 

切り替えて次に進んでいきましょう。

 

 

キリがいいのでこれで終了にしていきます。

 

回は面接での意外なマナーについて

お話ししていきます。

 

 

アナタの常識が実は違う!

 

という事が絶対に出てきます。

 

次回の内容を知らないまま面接に乗り込んだら

アナタは面接会場で恥をかきます。

 

 

評価も爆下がりです。

絶対にそんな事態は回避しなければいけません。

 

 

知るだけで回避できるので

絶対回避していきましょう。

 

 

ではまた。。。。

 

 

 

【自己紹介&サポート実績紹介】

↓  ↓  ↓  ↓

hkentaeigyou.hatenablog.com