shuukatsu.Kentablog

こちらはFラン大学のダメ人間が大手内定3社を含む5社内定獲得した人間が運営しています。200名以上の学生が実践し結果を残し続けている簡単な就活術を公開中

面接の始まりは入室・終わりは退出・・・

んにちは

就活サポーターけんたです。

 

 

前回はそもそもどうして面接をするのか

などの本質を解いていく回でしたね。

 

f:id:hkentaeigyou:20170904201938p:plain

 

もう前回で面接をする理由は

明確になったと思います。

 

 

あとは面接を受けて

自分を表現して内定を勝ち取るだけです

 

 

やることがかなり明確になりました。

面接をして内定を取るだけです。

 

 

どんどん内定を勝ち取って

周りの友達に自慢しちゃいましょう。

 

 

今回はいよいよ面接を実際にやっていきます。

 

 

ころで1つ質問です。

 

面接は何から始まると思いますか?

 

 

・面接の準備

・事前にトイレに行く

・自分の気持ちを落ち着かせる

・リラックス

 

 

「はいはい。色々ありますよね。」

 

 

因みに全て正解です。

全部あってます。

 

 

おそら先ほど挙げたようなものは

僕がいちいち話す必要はないと感じたので

特にお話ししません。

 

 

最低限、面接の時間に遅れず

5分前に会場に到着してさえいただければ

それでいいです。

 

 

面接までの過ごし方については

アナタにお任せします。

 

 

・落ち着かせるためにつぶやく

・トイレでゆっくりする

・周りの就活生と話す

 

 

何でもいいです。

 

 

因みに僕は

トイレに行って音楽を聴いて

心を落ち着かせたこともあります。

 

 

もちろん出番が回ってこないことは

確認済みでトイレに行ってますが。。。

 

 

自分の心を落ち着かせるためには

何でもいいです。

 

 

あなた自身が落ち着く行動を

してもらえればと思います。

 

 

そして今回お話ししていくのが

入室についてです。

 

 

なお流れ的に次回は

退出のマナーについてお話ししますので

なんとなく頭に入れておいてもらえればと思います。

 

 

入室のマナー

さほど難しいモノではないですが

第一印象は大事です。

 

 

難しいマナーではないので

確実にこなしていきましょう。

 

 

なおこれは社会人になってからも

活用するものなので覚えておいて損はないです。

 

f:id:hkentaeigyou:20170906153455j:plain

 

☆入室マナー

 

 

①ノックをする

 

呼ばれたら第2関節の部分でノックしましょう。

 

ノックは3回or4回です。

 

正直どちらでもいいです。

2回はトイレなどで使うものなのでNGなのですが

3回・4回に大した差はありません。

 

ただ気になる人もいると思うので

それはまた今度お話しします。

 

 

②ドアを開ける

 

「失礼いたします」と言って入室しましょう。

 

 

③面接官と目を合わせよう

 

これはそのまんまです。

普通の顔でアイコンタクトをしてください。

 

 

④ドアを閉める

 

大きな音をたてないように

ゆっくりと閉めましょう。

 

 

⑤「よろしくお願いいたします」と言う

 

面接官を見て「よろしくお願いいたします」と言ってから

一礼してください。

 

ここで大事なのは言いながら一礼しないことです。

一つ一つの動作を分けて下さい。

 

 

⑥椅子の横に立つ

 

椅子の横に移動する時は

ドアに近い側に立ちましょう。

 

椅子の横にスペースがなければ前でOKです。

 

 

⑦名乗りましょう

 

「学校名・お名前をどうぞ」と言ってくるので

面接官に目を向けて「学校名・名前」の順で話しましょう。

 

 

⑧一礼しよう

 

名乗り終わったら「よろしくお願いいたします」と

言って一礼しましょう。

 

その際、入室時と同じですが

言葉と動作を分けるようにしましょう。

 

 

⑨着席前に会釈

 

「どうぞ」と言われるので

「失礼いたします」と言って座りましょう。

 

 

⑩着席

 

かかと・つま先をしっかりと付けて

座りましょう。

 

背筋を伸ばして椅子にこぶし1個分空けて

座ったら面接スタートです。

 

 

f:id:hkentaeigyou:20170920160342j:plain

れで今から面接官に向けて

自己表現開始です。

 

 

リラックスをして

偽りなく話していきましょう。

 

 

これ入室までの流れは以上です。

 

次回は退出についてです。

 

「面接の中身が重要だろ!」という

声が聞こえてきます。

 

安心してください。

後々お話ししていきます。

 

 

ただ終わりを知らなければ

頑張った中身も水の泡です。

 

 

ですので先に退出について

お話ししていきます。

 

 

では次回またお会いしましょう。。。

 

 

 

【自己紹介&サポート実績紹介】

↓  ↓  ↓  ↓

hkentaeigyou.hatenablog.com