shuukatsu.mamorublog

こちらはFラン大学のダメ人間が大手内定3社を含む5社内定獲得した人間が運営しています。200名以上の学生が実践し結果を残し続けている簡単な就活術を公開中

【インプット→アウトプット】これが就活の必勝法

んにちは

就活サポーターまもるです

 

 

まず初めに

 

今まで僕の話についてきてくださり

本当にありがとうございます。

 

 

f:id:hkentaeigyou:20170914205109p:plain

 

LINEやTwitterで質問をされるたびに

喜びを感じています。

 

 

いま就活生は何に悩んでいるのか

何をお伝えすれば効果的なのか

どのような就活を望んでいるのか

 

 

たくさんの意見を聞いて

「僕が就活生にできる事は何か?」

を日々考えることができています。

 

 

あなた一人の意見や質問が

僕を成長させてくれます。

 

 

引き続き質問や疑問点

社会人になるまでの不安等があれば

気軽に連絡してください。

 

悩み・疑問が解消するまで

とことん付き合います。

 

では今回のテーマに入っていきます。

 

 

回は

グループディスカッションの練習法について

お話ししていきたいと思います。

 

 

因みに今回お話しする内容は

グループディスカッションだけでなく

仕事でも活用できるものにしていきますので

見逃すことなく読んでいただければと思います。

 

 

まずはグループディスカッションに

絞った方法をお伝えします。

 

 

☆就活生同士で練習しよう

 

f:id:hkentaeigyou:20170914205143j:plain

 

色々な案がありましたが

結局これが一番いいと思います。

 

先輩でも後輩でもなく

同じ就活生と練習することが一番です。

 

 

ただなんとなくやるだけでは

上手くいきません。

 

客観的に見てくれる人も必要です。

客観的な意見がアナタの弱点を消していきます。

 

 

グループディスカッションの練習をするときは

以下の事を意識してください。

 

・メンバーは5人以上にしよう

・人事役を決めて採点してもらおう

・評価基準は「チームワーク」「論理性」

「議論の貢献度」「積極性」「時間意識」にしてみよう

・ディスカッション風景を動画で収めよう

 

 

人事役をつけたのは

先ほど言った通り客観的な評価

知りたいからです。

 

 

いくら自分が完璧だったと

思っても客観的にどう見られているかは

自分ではわかりません。

 

 

アナタの評価は

あなた自身が決めるのではなく

採用担当者です。

 

 

面接やESでもいえることですが

いくら自分自身の出来が良くても

客観的に見て評価されていなければ意味がありません。

 

 

客観的に見て

 

周りは見えていたか

意見はしっかりとしていたのか

グループの雰囲気は良かったのか

 

その評価がアナタの評価です。

 

 

客観的に見てどう見られているかを

分析し改善すれば高評価は約束されています。

 

サークル・ゼミ・部活

どんな関係の仲間でもいいです。

 

行動することが大切です。

練習をしたという行動力が

アナタを志望企業内定に近づかせます。

 

 

f:id:hkentaeigyou:20170914205225j:plain

 

後になりますが

就職活動を効率よく終了させて

学生生活を満喫する為に大切な

 

【インプット・アウトプット】

 

についてお話しします。

 

 

もうインプットアウトプットの意味は

知っていると思いますので深く説明しません。

 

 

ものすごく簡単に話しますと

『吸収したものを実践しよう』

という事です。

 

 

人は1日に大量の情報を吸収しています。

ですがあいにく脳みその大きさは

情報量とともに増えるわけではありません。

 

 

常に一定です。

 

吸収した情報も

無意識にポイポイ捨てています。

 

 

ただそれを止めることができます。

それがアウトプット(行動する)

ことです。

 

 

一番わかりやすく説明します。

 

アナタは何か1つでも

打ち込んだことがありますか?

 

f:id:hkentaeigyou:20170914205348j:plain

 

何でもいいです。

 

・小学校の時の運動会

・高校の文化祭・体育祭

・高校の部活動

・大学のサークル・部活・ゼミ・アルバイト

 

・受験勉強

・ゲーム

・ライブを見に行くこと

・異性とのデート

 

 

どれかしら

思い出せるものはありますよね。

 

 

その思い出せるモノは全て

アウトプットしてあなたに身に付いてるモノです。

 

組体操

何度も練習しませんでしたか?

 

受験勉強

繰返し同じような問題を解きませんでしたか?

 

アルバイト

同じ作業の繰り返しではありませんか?

 

 

 

結局それらが

当たり前にできるものになっていませんでしたか?

 

 

 

僕はこれらと同じように

就職活動でもアウトプットによって

自分に身に付けていただきたいのです

 

 

今までの経験でもわかると思います。

結局アウトプットできてはじめて活用

できるものになっているのです。

 

 

今までの傾向と同じように

情報を知ってすぐに激変することはないです。

 

 

しかしアウトプットすることで

激変させることは可能なのです。

 

 

アウトプットが本当に意味のないモノだと

いうのであれば一度僕と直接話しましょう。

 

 

アナタが納得できるまで付き合います。

 

々とお話ししましたが

今回はこれで以上になります。

 

 

なおこれで一旦

グループディスカッション編は閉幕です。

 

 

回はいよいよ

面接編に入っていきます。

 

 

就活生から最も質問の多い面接についてです。

 

かなり深堀して

アナタを面接マスターに

自動的に育っていただこうと思います。

 

 

面接マスターになった

アナタのその後の未来は

もちろん志望企業内定です。

 

 

志望企業内定を勝ち取った未来には

楽しくて自由な学生生活が待っています。

 

f:id:hkentaeigyou:20170914205459j:plain

 

後悔なくやりたいことは

何でもやっていただければと思います。

 

 

はまた次回から始まる

面接編でお会いできることを

楽しみにしています。

 

 

一人ではなく一緒に

志望企業内定を勝ち取っていきましょう。

 

 

ではまた。。。

 

 

 

 

【自己紹介&サポート実績紹介】

↓  ↓  ↓  ↓

hkentaeigyou.hatenablog.com