shuukatsu.mamorublog

こちらはFラン大学のダメ人間が大手内定3社を含む5社内定獲得した人間が運営しています。200名以上の学生が実践し結果を残し続けている簡単な就活術を公開中

【犯罪的克服法】苦手克服

んにちは

就活サポーターまもるです

 

f:id:hkentaeigyou:20170914162705j:plain

 

今回は僕と同じような人見知りで

 

・ディスカッションをするのが苦手

・話し合いなんて無理

・意見なんて言えないよ

 

 

困っている人に向けたモノになります。

 

・グループディスカッション得意!

・グループディスカッションと言ったら俺でしょ!

 

という方以外は

これから先も読んでもらえればと思います。

 

 

悩み苦しんでいるアナタ

今日でそんな人生とはおさらばです。

 

 

僕なんかでも改善できた方法を

アナタにお伝えします。

 

 

ところで

何故グループディスカッションだけ

苦手克服法お伝えすると思いますか?

 

 

結論から話しますと

グループディスカッションだけは

得意不得意が最も顕著に表れる選考だからです。

 

 

ESは添削などをして事前に操れます。

面接もESを完璧にすれば誘導することができます。

 

 

ただグループディスカッションは

複数の人が関わっているゴキブリのような

選考になります。

 

得意な人はスルスルと選考を通過

不得意な人はゴキブリホイホイ落選です。

 

 

差が一番出てしまう選考になってきますので

苦手意識だけは無くさなければいけません。

 

 

不得意のままでは

発言のできない坂本龍馬像と一緒です。

 

どうせなら時代劇で活躍する

坂本龍馬のような人間になりましょう。

 

 

今回はいくつか苦手克服法を

お伝えしますので自分に合った克服法を

見つけてもらえればと思います。

 

 

☆グループディスカッション克服法

 

f:id:hkentaeigyou:20170914162754j:plain

 

 

①開始前に雑談で関係構築

 

悩んでいるときはまず

『話しやすい空気』をつくることが大事です。

 

 

グループディスカッションは

その場だけしのげればいいモノではありません。

 

グループディスカッションをすることが

わかっているのであれば

 

開始前にラフな空気を作りましょう。

 

 

いきなりピリついた空気のまま

ディスカッションをスタートしても

上手くいきません。

 

 

しかし開始前から

出身学校、部活だけでも知っていれば

初めましてではなくなりますよね。

 

 

議論前にどんな雑談でもいいです。

 

雑談することはアナタだけでなく

グループの就活生も救う事になります。

 

 

普段の私生活の事でなくても

今現在の就活状況だったり愚痴でも

いいんじゃないですか?

 

 

愚痴をこぼすことは

アナタも楽になると思いますし

周りの就活生安心すると思います。

 

 

「私だけが就活で悩んでるんじゃないんだ」

「人それぞれ悩みがあるんだ」

 

 

きっと安心すると思います。

 

共通する話題があれば

仲良くなれるという事は

心理学上でも証明されていますので

 

積極的にどんな切り口でもいいので

話してみて下さい。

 

 

アナタの就活が変わります。

 

 

②傾聴しよう

 

f:id:hkentaeigyou:20170914162832j:plain

 

これは文字通りなのですが

相手の方に身体を傾けて話を聞くことです。

 

 

話を聞くという行為は

話すという行為以上に大切なことです。

 

 

アナタは話を聞いてくれる人

全く話を聞いてくれない人

 

どちらの人と話したいですか?

 

おそらく前者ですよね。

 

 

よく話を聞いてくれる人には

自然と話したくなるものです。

 

 

自分から話すことが苦手場合は

どんな人よりも話を聞いてください。

 

 

具体的には

 

・相手のほうを向いて話を聞く

・適度に相槌をする

・相手の目を見て話を聞く

 

 

周りの就活生はライバルではなく仲間です。

 

自分が自分がとならずに

話を聞くことはとても大切です。

 

 

そして先ほど挙げたものは

話を聞く基本姿勢です。

 

 

しかし客観的に見ると

できてない人が多すぎます。

 

 

話すためにもまずは聞く

 

これがとても重要です。

 

とても簡単で基本のようなことですが

当たり前にできることが就活では大事です。

 

 

聞くという行為が

ディスカッションを良くします。

 

そしてアナタに話す勇気をもたらします。

 

話を聞く

 

これだけです。

 

 

だお話したことはあるのですが

以前お話ししていたように今回のテーマも

二段階構成にさせていただきます。

 

 

次回お話ししきれていない事を

存分にお伝えさせていただきますので

お見逃しなく

 

 

ではまた次回お会いしましょう

 

。。。

 

 

 

 

【自己紹介&サポート実績紹介】

↓  ↓  ↓  ↓

hkentaeigyou.hatenablog.com