shuukatsu.mamorublog

こちらはFラン大学のダメ人間が大手内定3社を含む5社内定獲得した人間が運営しています。200名以上の学生が実践し結果を残し続けている簡単な就活術を公開中

コツさえつかめば内定を取れる。誰でも出上手くなるコツ

んにちは

就活サポーターまもるです

 

 

前回はグループディスカッションの役割について

長々とお話ししましたね。

 

 

文字数で言うと2500文字くらいあったので

なかなかの文量で申し訳なかったです。

 

f:id:hkentaeigyou:20170913150840j:plain

 

なるべく短くまとめようと考えているのですが

まだまだまとめるのが下手ですね。

 

 

僕もアナタと同じように

成長していかなければいけませんね。

 

 

僕は別に地頭が良いわけではないので

日々勉強です。

 

 

余談はこの辺にして

今回はアナタにコツをお伝えします。

 

 

グループディスカッションを勝ち抜くコツです。

 

 

部活動を1度でもしたことがあると思いますが

コツを掴めばある程度のレベルまでいけます。

 

 

テストであれば80点くらいはいけますね。

 

今回はそんなコツをあなたにお伝えしていきます。

 

なおグループディスカッションの

テーマは今回を含めてあと5回で一旦閉幕にします。

 

 

今回と次回が

グループディスカッションのコツ

 

次々回と次々次回が

グループディスカッション苦手克服術

 

次々々次回が

やればできるグループディスカッション練習法

 

 

となっています。

 

 

ですので必然的で今回だけで

コツを全てお伝えできないことをご了承ください。

 

 

ではグループディスカッションの

コツをお話ししていきます。

 

 

☆グループディスカッションのコツ

 

 

①スタート地点は明確に決めよう。

 

「都内の路上からごみを減らす方法」という

お題が出たとします。

 

あなたはどうしますか?

 

いきなり考える時間を作りますか。

 

それでは議論は上手くいきません。

 

「路上に落ちているゴミ」といっても

人それぞれゴミの定義が違うと思います。

 

ホコリはゴミととらえる人もいれば

気づいたらあるものだからゴミではないという人がいます。

 

髪の毛も人から生えていればゴミではないですが

落ちていたらゴミと捉えます。

 

さすがに落ちた髪の毛を収集するという

人がいるのであれば少し引いてしまいますが。。

 

 

グループで議論する場合は

当然ですが一人ひとりイメージが違います。

 

 

ですので課題を定義づけし

グループメンバー全員の課題を一致させる

必要があります。

 

 

今回僕例で出したゴミの場合ですと

 

「路上に落ちているゴミというのを

タバコの吸い殻にしたとします」

 

そうすればメンバー全員が

落ちているゴミという大枠ではなく

『タバコの吸い殻』という枠で考えられますので

意見が出しやすいと思います。

 

 

スタート地点を決めるという事は

メンバー全員が考えやすいようにするためのものです。

 

 

スタート地点を明確にすることで

議題の難易度を下げることができます。

 

難易度が高い状態で苦戦するのではなく

難易度をできるだけ下げた状態で

グループディスカッションをしていきましょう。

 

難易度が下がれば高得点が狙えると思いませんか?

 

スタート地点を決めることはそういう事です。

 

 

f:id:hkentaeigyou:20170913150923j:plain

 

②空気の読めない人間を手なづけよう

 

グループディスカッションをやっていくと

必ず場を乱す人間が出てきます。

 

 

この人が居たからディスカッションが上手くいかなかった

という相談を就活生から受けたこともあります。

 

 

でもその人を悪者にしてはいけません。

 

仕事でも同じようなことがよくあります。

明らかに的外れなことを言う困った上司や

同僚も存在します。

 

でもそんな困った上司・同僚を含めた

メンバーでチームです。

 

どう対処するかが大切です。

 

空気を読めない人を

手なづけるポイントは4つあります。

 

 

安易に意見を否定しないこと。

「なるほど、そういう意見もありますね」

とひとまず受け入れ、流してください。

 

同調してあげることが大事です。

 

他人の意見を否定ばかりする人に話を振ろう。

 

否定していた時に

「なるほど。では〇〇さんはどうしたらいいと思いますか?」

と代案を求めて下さい。

 

否定をするという事は

他に考えている代案がると思います。

 

一歩踏み込んで振ってみて下さい。

 

 

意見を退けるときは

「費用」「スピード」「効果」のような

合理的な基準に基づいて意見を退けましょう。

 

合理性があれば反論する余地はありません。

 

議論の流れが読めない人には

「なるほど。とても良いご意見ありがとうございます。

ただ、今は~の時間ですので後ほど

たくさん話していただけませんか?」

 

とやんわり修正を促してください。

 

 

意見を褒められて嫌になる人はいません。

そこで意見を否定するとその人は

一生意見を出さなくなる恐れがあります。

 

肯定をしてあげたうえで

修正していってください。

 

f:id:hkentaeigyou:20170913151022j:plain

 

空気を読めない人を手なづけるのは

簡単ではありません。

 

しかし肯定をしたうえで

修正していくことで気分を害することなく

良いディスカッションにしていくことができます。

 

 

『否定しないこと』

 

これが重要になってきます。

 

 

回は短くしようと思ったのですが

やっぱり長くなってしまいました。

 

 

冒頭お話しした通り

2段階構成でお話ししていきますので

続きは次回にさせていただきます。

 

 

次回の記事を見て

初めてコツの習得です。

 

 

お見逃しのないように

してくださいね。

 

 

ではまた。。。

 

 

【自己紹介&サポート実績紹介】

↓  ↓  ↓  ↓

hkentaeigyou.hatenablog.com