shuukatsu.mamorublog

こちらはFラン大学のダメ人間が大手内定3社を含む5社内定獲得した人間が運営しています。200名以上の学生が実践し結果を残し続けている簡単な就活術を公開中

あなたの得意な役割。それこそがアナタがするべきこと

んにちは

就活サポーターまもるです

 

 

前回まではグループディスカッションの

ポイントや評価基準などをお話ししてましたね。

 

f:id:hkentaeigyou:20170912200117j:plain

 

前回の内容を一言で要約すると

『テスト範囲を熟知していれば内定は取れる』

という感じですかね。。

 

 

あれ?違いましたっけ?

前回の記事を読んでいただいている方であれば

言っていることはなんとなくわかると思います。

 

 

前回の振り返りをしすぎると

今回お話ししたいことが話せないので

本日のテーマに入っていきます。

 

 

前回の記事はかなり内定取るために

重要でしたので振り返る際は

前回の記事をお読みください。

 

 

回お話しするのは

前回の記事に関連していることになります。

 

 

前回、グループディスカッションにおいて

役割は特に関係ない

 

 

あなた自身に向いている役割を

することが一番だとお話ししたと思います。

 

 

今回はアナタの得意な役割を

見つけていく日になります。

 

 

苦手なことをやっても

上手くアピールできる可能性は低いです。

 

得意なことでアピールすることが

一番好評価につながります。

 

 

できる事を確実にやろう!

 

という事です。

 

f:id:hkentaeigyou:20170912200148j:plain

 

ここでグループディスカッションで

ある役割を紹介します。

 

 

今から出す役割以外にも

企業にあるかもしれませんが

 

今回は代表的な4つを取り上げていきます。

 

☆グループディスカッションの役割

 

・司会

・書記

・監視役

・タイムキーパー

 

こちらになります。

 

 

ではこれから1つずつ

紹介していきます。

 

 

あなた自身が担う役割になります。

他人ではなくあなた自身の事だと思って

読んでもらえればと思います。

 

 

〇司会

 

司会の役割は議論を整理・活性化することです。

決して議論仕切ることではありません。

 

仕切るのはリーダーになってしまいます。

司会はリーダーではありません。

 

 

一番イメージしやすいのは

テレビに出ている司会アナウンサーさんや

バラエティー番組を仕切っている芸人さんです。

 

 

決して番組を引っ張ってないと思います。

あくまで番組が楽しい放送になるように

話やネタを振ったりしていると思います。

 

 

という事で司会は以下の点が

主な役割になってきます。

 

☆意見を引き出す

司会は当然ですがチームを活性化させ

議論を生産的なものにしなければなりません。

 

その為、メンバーの意見を聞くのはもちろん

意見を出せていない人に話を振ったり

 

出た意見に対してさらに深みを出させるために

議論の指摘をしてより質の良い意見を

引き出す必要があります。

 

 

とにかく徹底してメンバーの意見を

広い場を和ませていくことで

信頼される司会者になれます。

 

 

 

〇書記

 

こちらはとても議論に貢献できる役割です。

書記が意見をまとめればそれを見ながら

進行することができます。

 

この役割は内気な人でも向いているポジションです。

アナタの書いた用紙がメンバー全員を巻き込むのです。

 

具体的には以下のポイントに気を付けて

書記を行いましょう。

 

・出たアイディア・意見の共通点を見つけ

意見をグループ化する。

 

・意見の対立点をわかりやすく書く

 

・プレゼンで発表しやすいように

要点をまとめて書いていく

 

・書記だからといって意見を書くことに

集中するのではなく

 

書いた意見の中で気になる点を

積極的に話していく。

 

ただ出たアイディアを書くだけでは

小中学生の書記係と一緒です。

 

それでは全く評価につながらず

チームに貢献したとも言いません。

 

ただ書くだけなら誰でもできます。

 

意見を書きとめるという事は

アナタが一番意見を比較できるのです。

 

比較しながら意見を出せば

アナタは司会以上に印象に残る存在になるでしょう。

 

f:id:hkentaeigyou:20170905195250j:plain

 

〇監視役

 

これは言葉のままなのですが

議論の進行がずれていないか監視する役割です。

 

チームの議論が誤った方向に行くのを防ぐ役割です。

これは少ない発言でも一目置かれる役割です。

 

チームが議論をいきなり始めたら

それを止め、時間配分を決める。

 

制限時間を超しそうになったら

止め、まとめを促す。

 

 

議論が誤った方向に行きかけたら

正しい方向へ促し修正していく

 

 

少ない発言でも議論に貢献できる役です。

 

周りをまとめるのは苦手だが

冷静に客観的に物事をとらえられる人

かなり向いています。

 

 

〇タイムキーパー

 

これは議論の時間を管理する役割です。

 

ただこちらの役割は役割だと思って

やらないでほしいです。

 

理由としては役割という事で

時間ばかり気にして周りの意見が見れなく

なる恐れがあるからです。

 

なのでもしディスカッションする際は

役割を兼任してください。

 

司会とタイムキーパー

書記とタイムキーパー

監視役とタイムキーパー

 

 

タイムキーパーは大した仕事ではありません。

 

そもそも決められた時間内で

まとめるのがグループディスカッションです。

 

つまりメンバー全員が

時間は意識しなければいけません。

 

時間配分に関しては

気づいたメンバーがやればいいことです。

 

気づいたらすぐに

 

「話が盛り上がっているところ悪いんだけど

そろそろまとめる時間だからチームの結論を出していこう」

 

と促すだけでいいのです。

 

時間は誰もが意識をして

気づいた人が率先する

 

これが一番です。

 

 

これで一番初めに紹介した4つの役割の

特徴や役割の話は以上になります。

 

 

自分が一番向いている

役割はわかりましたか?

 

f:id:hkentaeigyou:20170912200309p:plain

 

向いているモノがわからなくても

向いていないものは分かったと思います。

 

そして役割の特徴を知れたという事は

とてもいいことです。

 

 

仮にあなたが司会に向いていると判断しても

それ以上に向いている人がメンバーにいれば

譲ってあげてください。

 

 

そちらのほうが

結果的にチームの評価は上がり

メンバー全員が合格になります。

 

 

グループディスカッションは

団体競技です。

 

チームの評価が上がれば

それでいいのです。

 

そのうえでアナタに合った

やり方でチームに貢献してください。

 

『チームが良ければそれでいい

アナタの評価だけ上がっても意味がない』

 

 

これを頭に入れてもらえればと思います。

 

今回はキリがいいのでこの辺で失礼いたします。

 

次回も引き続きグループディスカッションについて

お話ししますのでお見逃しなく!

 

ではまた。。。

 

 

 

 

【自己紹介&サポート実績紹介】

↓  ↓  ↓  ↓

hkentaeigyou.hatenablog.com