shuukatsu.mamorublog

こちらはFラン大学のダメ人間が大手内定3社を含む5社内定獲得した人間が運営しています。200名以上の学生が実践し結果を残し続けている簡単な就活術を公開中

ESの落とし穴③これであなたは最終選考に落ちる

んにちは

就活サポーターまもるです

 

 

f:id:hkentaeigyou:20170907172923j:plain

 

かなりタイトルが不気味でしたね。

アナタは今からいう事を知らずに最終選考に

危うく落選するところでした。。

 

 

このページを開いてくれたあなたは

とてもラッキーですね!

 

この真実を知らずに

ESを書き最終選考に平気で落とされている人が

いらっしゃいます。

 

 

ただこの文字を読んでくれている

あなたはもう大丈夫です

 

 

知らないまま落とされるのは損です。

 

 

ESの落とし穴3つ目はこちら!!

 

 

ESは【水性ボールペン】で書きましょう

 

 

突然ですが

今アナタは某企業の最終面接

来ています。

 

 

その企業はもちろん第一志望。

 

「行きたくて行きたくてたまらない企業。」

 

しかし、その採用枠は

「残り1枠」となっています。

 

そして選考に進んでいるのは

良くも悪くもあなたと某大学の男。

 

 

どちらかが落選し、どちらかが内定を貰える。

 

 

そして緊張しながらも最終面接が終わりました。

 

・面接の手ごたえも良かった

・あいつよりアピールできたぞ!

・伝えることは伝えたしこれは受かったな!

 

 

しかし同様に某大学の男も

話したいことが話せて手ごたえを

感じています。

 

 

そして最終面接官は

アナタ・某大学の男の

どちらかを選ぼうとしています。

 

 

「うーーん、どっちも良い人材だな

正直どっちも採用してやりたいな・・。

でも今年の採用は1名と決まってるからな・・。」

 

 

そういって社長は悩み苦しんでいました。

 

その時社長はふと

二人のESを見たのです。

 

 

「あれ、このES・・

何か汚い気がする・・。

よし採用するほうを決めた。」

 

社長は決心を下しました。

 

 

そして、あなたのもとに

お祈りメールが届いたのです。。。

 

 

つまりアナタが落選

某大学の男が内定を勝ち取ったのです。

 

 

「どっちも捨てがたい時は綺麗なESの人を採用しよう」

 

このように社長は考えていたのです。

 

どちらも評価が同じなら

見た目が綺麗な方を採用するのは

当然ですね。

 

 

実にシンプルな考え方です。

 

ただそれがアナタを落選へ招いたのです。

 

 

実は、その差はボールペンだったのです。

 

 

某大学の男は「水性ペン」を使い

アナタはそこら辺の「油性ペン」を使っていました。

 

 

たったボールペンという小さなモノが

アナタの自信を踏みにじる結果に陥らせたのです。

 

 

ただこれは意外によくあることなのです。

 

「どちらも同じ評価なら

綺麗な方がいい。資格が多いほうがいい」

 

 

雇う側もあなたと同じ人間です。

このような思い付きで判断することはあります。

 

 

思いもよらないところに落とし穴は

存在したのです。

 

 

ボールペンの違いだけで落とされた。。

でも事実あるのでお伝えしておきます。

 

 

これを見てくれたアナタ

ボールペンを水性に変えるだけです。

 

f:id:hkentaeigyou:20170904163932j:plain

 

水性ボールペンを使いましょう

 

 

そのほうがダントツ綺麗に見えます。

 

 

 

油性ボールペンでは

書き始めが汚く見えます。 

 

これが1文字なら良いのですが

「何千字」とESは書きます。

 

 

確実に汚いESになります。

 

信じられなければ

家にある油性ペンと水性ペンで書いて

あなた自身で見てみて下さい。

 

 

「汚な!」

と感じると思います。

 

 

アナタが汚いと感じるのであれば

面接官も汚いと感じます。

 

 

ただ水性ペンを使うだけで

このような事態を未然に防ぐことができます。

 

 

水性ボールペンです。

 

 

100均でも文房具屋でも売っています。

 

おにぎり一つ我慢して水性ペンを買ってください。

 

 

今回お伝えしたかったことはこれだけです。

こんな簡単なことでも

 

内定落選

 

という天国地獄が決まるのです。

 

 

もしかしたら別の理由

最終選考に落選する時もあるかもしれません。

 

・アピールできなかった

・完全に頭が真っ白になった

・訳の分からない質問をしてしまった

 

 

これなら原因がわかっているので

まだ全然いいじゃないですか。

 

改善して即内定ゲットです。

 

 

落ちた理由が油性ボールペンだったらどうしますか?

 

立ち直れますか?

落ちた理由に気づけますか?

 

理由もわからず落ちるというのが

一番ヤバいです。

 

 

就活で脱落していきます。

 

そんな危険な道には行かず

水性ボールペンを使いましょう。

 

 

今回は以上になります。

 

回はついに

アナタが欲しいであろう

ESの書き方テンプレートを公開していきます。

 

 

正直、このテンプレートを使うだけで

ESが楽勝になります。

 

 

完全に勝ち組の仲間入りです。

 

 

次回もお楽しみに

ではまた。。 

 【自己紹介&サポート実績紹介】

↓  ↓  ↓  ↓

hkentaeigyou.hatenablog.com