shuukatsu.mamorublog

こちらはFラン大学のダメ人間が大手内定3社を含む5社内定獲得した人間が運営しています。200名以上の学生が実践し結果を残し続けている簡単な就活術を公開中

エントリーシートの意義!

んにちは

就活サポーターまもるです

 

 

今までESを書くまでの土台として

自己分析業界研究をやってきたと思います。

 

 

正直その両方が完璧であれば

ESも余裕だと思います。

 

f:id:hkentaeigyou:20170829154424p:plain

 

 

ESは就活を制す

 

と以前書きましたね。

 

大げさだと思った方も

いるかもしれませんが本当に

ESのコツさえつかめば就活は

かなりになります。

 

 

企業なんて選びたい放題ですね。

 

 

以前ESはあなたの分身

ESはあなたを自己紹介するものというように

説明させていただきましたね。

 

 

そもそもESとは

企業に「会ってみたい」

思わせる必要があります。

 

 

ここで一つあなたに質問があります。

 

 

●そもそもエントリーシートってなんだと思いますか?

 

 

言葉は聞いたことがあると思います。

 

そしてESは自己紹介や

企業に「会ってみたい」と思わせなければ

いけないものという事もお話ししました。

 

今回の質問は単純に

ESの用途についての質問です。

 

ここであなたは1つ疑問に感じたと思います。

 

☆履歴書とESの違いって何だろう?

 

 

【履歴書】は主に「これまで何をしてきたか」を

問うものでアルバイトの面接時に書いたことがあると

思います。

 

また転職時も基本的に履歴書を用いられます。

どの学校に行き、どんな会社でどんな仕事をしてきたのか

が問われていくものです。

 

つまり「自分は何ができるのか」が求められるものが

履歴書になります。

 

 

 

対してエントリーシート

主に新卒や既卒1年目の採用に用いられる

事が多いです。

 

 

学校をまだ卒業していない人は

社会で通用するスキルや経験を持っていることは

多くないと思います。

 

 

その為、エントリーシートで求められるのは

スキルではなく「どんな人か」という事です。

 

 

まり、エントリーシートで求められるのは

 

「自分が何にどうして興味をもち

なぜそれを仕事にするのか」

 

という事です。

 

最後の求められる部分だけでも良いので

認識しておいてください。

 

f:id:hkentaeigyou:20170829154451j:plain

 

エントリーシートで聞かれること

 

 

「そんなの大体知ってるよ!!」

 

と思う方もいるかもしれませんが

それでも聞いていただきたいです。

 

エントリーシートは会社ごとに

多少変化はありますが絶対の共通項目が

存在しています。

 

それは

 

【自己PR】【志望動機】

 

この2つですね。

 

この項目は間違いなく必須で

ついてきます。

 

 

プラスして企業によっては

少しクリエイティブな質問があります。

 

・あなたがもし人間以外の動物だったら

何になりたいですか?またそれに対する理由を述べて下さい。

 

・あなたは桃太郎です。しかしあなたは

きび団子をもっていません。さあどうしますか?

 

 

というような少し視点の変わった質問が

あります。

 

 

これらはあなたの考え方や

課題解決能力を試している質問になります。

 

以下に質問の本質を理解して

書くかが重要になってきます。

 

 

れより先を書いていくと

おそらく5000文字以上になるので

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

 

 

これから先あなたに

 

エントリーシートの書くコツ

・志望動機の書き方

・自己PRの書き方

・ESをきれいに見せる裏技

 

など様々なコツを

あなたに伝授していきたいと思います。

 

 

全部遂行していただければ

10枚企業にESを提出したら8枚は

選考通過できることでしょう。

 

 

f:id:hkentaeigyou:20170829154523j:plain

 

それくらい強力な

メソッドをあなたに注入していきます。

 

 

途中あなたを助けるプレゼントも

ご用意していますのでお見逃しなく。。

 

 

では次回よりES講座

本格始動です。

 

 

またお会いしましょう!

 

 

 

 

 

 【自己紹介&サポート実績紹介】

↓  ↓  ↓  ↓

hkentaeigyou.hatenablog.com