shuukatsu.mamorublog

こちらはFラン大学のダメ人間が大手内定3社を含む5社内定獲得した人間が運営しています。200名以上の学生が実践し結果を残し続けている簡単な就活術を公開中

【ブラック企業回避法】

んにちは

就活サポーターまもるです

 

 

今回は前回勿体ぶった

ブラック企業の見極め方」についてです。

 

 

f:id:hkentaeigyou:20170828193108j:plain

 

前回はブラック企業と呼ばれる定義や

そもそもどうしてブラックに感じるかなどを

お話ししましたね。

 

 

勿体ぶりましたが

ブラック企業の見極め方」を

お話ししていきます。

 

 

☆仕事に【やりがい】を求めない

人間ほどブラックに感じる

 

前回もお伝えしましたが

企業が利益を追求している以上

ブラックっぽい部分はあるのです。

 

 

企業を中心に話すと少し難しいので

人に置き換えて考えてもいいかもしれません。

 

 

【某有名アイドル】

ファンもたくさんいて好感度がめちゃめちゃ高い

人がいると思います。

 

 

そんな人でもアンチと呼ばれる人たちは

必ず存在するのです。

 

 

ですので考え方として

「企業にはブラックな部分が少なからず存在する」

という考えでいたほうがいいです。

 

 

このような書き方をすると

ブラック企業肯定派なんだ!」

と勘違いされるかもしれません。

 

しかし社会の現実として

いくら社会的に信用のある評判の良い企業でも

アンチのいない完璧な会社はないのです。

 

 

僕の経験から話しますと

ブラック要素のない企業なんてない。

 

 

もしそんなものを求めているのであれば

 

「容姿端麗・資産1億円以上・やさしい・センスの塊

こんな人結婚したいな~~」

 

という夢みたいな考えと同じなのです。

 

夢を描いている人には申し訳ありませんが

社会はこんなものです。

 

 

なので尚更

「やりがい」というモノとても重要に

なってくるのです。

 

f:id:hkentaeigyou:20170828193304j:plain

 

これから40年近く社会人として

仕事をするわけですから「やりがい」について

もう少し深く考えていただきたいです。

 

 

これが無いとどんな企業に入っても

企業の不満ばかりみつけ「この会社ブラックだ。。」

と嘆きながら働くことになります。

 

 

その為にも自分のやりたいことを

自己分析などを用いて確立していきましょう。

 

 

 

ブラック企業の見極め方法

 

仕事に対するやりがいを明確にして

企業選びをするとブラック企業に入社する

確率を下げることができると分かったと思います。

 

 

とはいえ、

やはりブラック要素が多い会社が

あるのも事実です。

 

 

そういった企業は新卒入社する

べきではないと思いますので

見極め方をお話しします。

 

 

ポイントはいくつかあるのですが

わかりやすい点として2点あげます。

 

離職率】 【求人出稿回数】

 

この2点をチェックすれば

ある程度ブラックブラック要素の高い

企業は回避できます。

 

 

まず離職率についてです。

 

離職率高い=ブラックという

単純なもので見てほしくはないのですが

離職率の高い理由を見つけるようにしてみて下さい。

 

 

離職率が多くてもポジティブな理由もあります。

 

・短期間で力をつけて起業する人が多い

・キャリアアップのために転職する人が多い

 

 

これらはポジティブな離職なので

一概にブラックとは言えません。

 

 

いくら情報収集しても

離職率の高い理由が見つからない企業は

かなり危険度が高いです。

 

 

そして二つ目の「求人出稿回数」です。

 

これは転職サイトを活用する方法ですが

離職が激しい会社は常に求人広告を出し続ける

傾向にあります。

 

年がら年中求人広告を出している企業は

危険性が高いです。

 

 

ただこちらにもポジティブ要素が存在します。

 

・売り上げが急上昇している

・新規事業がどんどん増えている

 

こんな場合はブラック企業とは

言えない可能性があります。

 

 

この離職率】【求人出稿回数】の要素を

確認するためにOB・OG訪問すると情報の精度が

あがってより良い企業研究になると思います。

 

 

今回は以上になります。

 

そしてこれで一旦

【自己分析・企業業界研究編】を

閉幕にしたいと思います。

 

 

また更新する機会はあると思いますが

一旦閉幕です。

 

 

ペースを上げて【ES編】

突入したいと思います。

 

 

就職活動のマインドセット

就職活動の礼儀・基礎

自己分析・企業業界研究

 

これらの土台を踏まえて

いよいよあなたの分身になる

エントリーシート(履歴書)編です。

 

 

正直に言いますと

 

ESを制する者は就職活動を制す

 

と僕は思っています。

 

 

f:id:hkentaeigyou:20170828193233p:plain

 

その先の面接なんてどうにかなります。

(多少テクニックなどありますが。。)

 

 

それくらい重要項目になります。

 

ただそれもすべて土台があってのものです。

 

土台を作ってから【ES編】を

じっくりと読んでいただきたいと思います。

 

 

では今回はこの辺で失礼いたします。

 

次回のES編でお会いしましょう!!

 

 

 【自己紹介&サポート実績紹介】

↓  ↓  ↓  ↓

hkentaeigyou.hatenablog.com