shuukatsu.mamorublog

こちらはFラン大学のダメ人間が大手内定3社を含む5社内定獲得した人間が運営しています。200名以上の学生が実践し結果を残し続けている簡単な就活術を公開中

やりたいことを見つける方法!

んにちは

就活サポーターまもるです

 

 

就活を始めるにあたって

こんな壁にぶつかりませんでしたか?

 

 

「やりたいことがわからない」

「自分の向いていることがわからない」

 

 

そんなあなたにとっておきな

セクションになります。

 

どうせ一度きりの人生なんですから

後悔なく、やりたいことをやっている

人生にしたいですよね。

 

f:id:hkentaeigyou:20170821150422j:plain

 

 

やりたいことがわからないまま

就職活動をしても面白くないですよね。。

 

 

どうせなら楽しく就活をして

良い就職活動だったと思いたいですよね。

 

 

今回はそんなあなたに

やりたいことを明確にする

簡単な自己分析方法をお伝えします。

 

 

ず大前提として

やりたいことを仕事にするには

どうしたらよいのか説明します。

 

 

やりたいことを見つけて

それを仕事にするには

 

「キャリアのスウィートスポット」と呼ばれる

 

・興味関心・スキル・個性

3つを満たす仕事を見つける必要があります。

 

 

そもそも仕事というのは

4種類があります。

 

・生活の為の仕事(お金を稼ぐこと)

・キャリアアップのための仕事

・天職としての仕事(使命感で働くこと)

自己実現のための仕事(興味関心から取り組む仕事)

 

 

その中でも幸福度が高いのは

一番最後の「自己実現のための仕事です」

 

 

そしてこの自己実現のための仕事は

興味関心・スキル個性の3つを満たす

キャリアのスウィートスポットにあります。

 

 

幸福度の高い仕事を選ぶためにも

スウィートスポットを発見していきましょう。

 

 

今回はスウィートスポットを発見する

ワークセクションになります。

 

 

幸せな仕事に就きたい場合は

ついてきてもらえればと思います。

 

 

☆やりたいことを見つけるワーク

 

f:id:hkentaeigyou:20170821150455j:plain

 

 

①二十歳になるまでに興味関心を抱いたことを書き出そう

 

 

人の本質的な考えは20歳までに

形成されているといわれています。

 

 

今までワクワクしていたこと

実現してみたいと思った夢、

 

思いつく限り書き出してみましょう。

 

(例)

・音楽を聴くとき

・好きな人と話すとき

・映画を見る時

 

 

書き出せるだけ書いてみて下さい。

 

 

 

②自分史にテンショングラフを書き込む

 

以前の記事で自分史を作成していただきましたね。

 

そこに赤のボールペンでいいので

テンションの上がり下がりを

記入してみて下さい。

 

 

(例)

14歳:初めての彼女ができた(幸福度95%)

16歳:好きな人に秒で振られた(幸福度20%)

18歳:受験合格(幸福度80%)

 

このように自分史に付箋などを使って

書き込むと良いです。

 

 

これはあなたがどういう時に満足度を感じていたか

共通点を見つける作業になります。

 

 

f:id:hkentaeigyou:20170821150521j:plain

 

エニアグラムというツールに任せて自己分析

 

自分の特性を知るための診断方法として

企業でも用いられてるモノになります。

 

質問に答えるだけで簡単に自己分析できるので

遊び半分でやってみて下さい。

 

【エニアグラム性格診断】

 

 

 

④「私は〇〇」という肩書を書き出す

 

これはどんなに小さな事でもいいです。

あなたが思う自分の肩書を全て書き出してみて下さい。

 

そこからあなたの興味関心・ワクワクの

共通点を探していきましょう。

 

 

(例)

〇〇の息子・〇〇の友達・コンサルティング

学生サポート・自信家・ポジティブ人間 etc...

 

(例)共通点

「自分の持ってい知識を困っている人に与える」etc

 

 

このような感じです。

 

 

 

⑤今お金を貰って行ってること

&行ってきたことを書き出す

 

既に対価を貰っている活動は

一番わかりやすいあなたのスキルです。

 

たとえ興味ある分野とかけ離れていていいです。

そのスキルはどのように活かすかが大事です。

 

 

(例)

アルバイトでの接客

ボランティア活動(お弁当だけ出る)

での会場案内

 

こんな簡単そうなことも立派なスキルです。

 

 

 

残り5つほど書いていきたいのですが

あまりにも長くなってしまいそうなので

今回もシリーズ化させていただきます。

 

 

回「やりたいことを見つける方法②」

をお話ししていきます。

 

 

あなたにはどうしても

やりたいことを仕事にして

 

イヤイヤやる仕事ではなく

自分からやりたいと言える仕事を

してほしいと思っています。

 

 

道のりは長いですが

次回も見ていただけると嬉しいです。

 

 

ではまた次回を

お楽しみに。。。

 

 

 

 

 

 【自己紹介&サポート実績紹介】

↓  ↓  ↓  ↓

hkentaeigyou.hatenablog.com