shuukatsu.mamorublog

こちらはFラン大学のダメ人間が大手内定3社を含む5社内定獲得した人間が運営しています。200名以上の学生が実践し結果を残し続けている簡単な就活術を公開中

自分を振り返り自分を作る②

んにちは

就活サポーターまもるです

 

今回は前回の記事を読んでいただいてる

前提でお話ししていきます。

 

 

もし読んでいなければ

こちらより読んでいただければと思います。

 

【自分を振り返り自分を作る②】

 

 

前回自己分析をするための材料として

【自分史】を作っていただきましたね!

 

 

今回は自分史を使った自己分析を含めて

3つほど紹介致します。

 

 

一緒に自分を知っていきましょう。

 

f:id:hkentaeigyou:20170820202306j:plain

 

③自分史をポジティブに振り返る

 

自分史を振り返る時は

とりあえずポジティブに考えてください。

 

ネガティブに考えてもあなたの良さは

見えてきません。

 

自分史は欠点を探すものではなく

良点を探すものです。

 

しつこいですが就活はポジティブです。

 

入試の際ネガティブに考えると

 

「その学校しか受からなかった」

「定員割れしていたから受かった」

 

などになるかもしれません。

 

しかしあなたは何らかの理由で

受験費を払ってまで入試を受けたと思います。

 

 

何か魅力があり受験をした。

 

そしてその高校・大学で色々な経験や

出会いが今の人生の糧になった事もあるでしょう。

 

何か辛いこともあったかもしれません。

 

「バイトの面接に受からない」

 

そんな苦い経験があって

今のアルバイト先にたどり着き

良い出会いがあったと思います。

 

 

このようにポジティブに考え

 

あなたどうやって苦楽を乗り越えてこられたのか

どんな出会いがあなたを成長させてきたのか

 

 

これらを考えていきましょう。

 

今まで意識していなかった自分の長所が

見えてくるに違いありません。

 

 

f:id:hkentaeigyou:20170820202345j:plain

 

④あなたに最大級の自信を

 

いきなりですが

もしあなたが社長だった場合

自信のない人を採用したいと思いますか?

 

 

自信のない人に入社されても

困ると思いませんか?

 

あなたが採用したいと思わなければ

企業も採用したいとは思いません。

 

ですのであなたには自信をもって欲しいのです。

 

 

日本人は謙遜することが美徳

という文化があります。

 

 

その影響で

「自分は大したことをしていない」

「長所なんて何もない」

 

と考えてしまう傾向にあります。

 

謙遜することと素直さは全くの別物です。

 

謙遜して自分を表現しないなんて

論外です。

 

 

謙遜をせずに自己分析をするのが

今回の自己分析法です。

 

職活動では

「1分であなたを自己アピールしてください」

という事がよくあります。

 

 

いきなりだと何を話したらよいのか

混乱してしまうかもしれませんが

 

自信を足せば簡単にクリアできます。

 

 

「ゼミを頑張った」

 

これに対して華々しい成績はなくても

周りの学生と協力したことや

何か解決に役立てばと思い自分の意見を言う

 

など具体的に考えてみて下さい。

 

そして自信を少しだけプラスしてください。

 

この時のポイントとして成果をや成績を

盛ってほしいというわけではありません。

 

「あなたの考えがあったからできた」

「あなたの雰囲気作りがチームにプラスをもたらした」

 

など具体例を踏まえて話してほしいのです。

 

あなたが持つ影響力を

あなた自身の経験を基に考えてみましょう。

 

 

f:id:hkentaeigyou:20170820202538j:plain

 

⑤自分を良く知ってる人に客観的に見てもらう

 

自己分析で意外と見落としなのが

客観的にみる姿勢です。

 

あなたがいくらアピールポイントがあっても

客観的に見てアピールポイントでなければ

考えなければいけません。

 

就職活動であなたを評価するのは

あくまで企業の面接官です。

 

 

そう考えると客観的なあなたも

知っておくべきですよね。

 

では自分を良く知っている人とは

 

・両親・親友・アルバイト先の先輩

・恋人・中学高校の同級生

 

信頼を置ける人であり

正直に話してくれる人に聞きましょう。

 

後輩などに聞くのは

気を使わせてしまうので

あてになりません。

 

良い面も悪い面も正直に

話してくれる人から意見を聞きましょう。

 

 

この時ネガティブなことを言われても

怒ったりしないでください。

 

あなたの自己分析の為に

話してくれています。

 

感謝の気持ちをもって

聞く耳をもって依頼しましょう。

 

 

上で超簡単な自己分析方法

5つを紹介させていただきました。

 

 

あなたは自分を相手に

表現できるイメージはつきましたか?

 

 

まだまだ効率の良い

自己分析法をどんどん紹介していきます。

 

 

・あなた自身を知ること

・あなたのやりたい仕事を見つけること

・あなたの人生の軸を見つけること

 

 

自己分析にはたくさんの効果があります。

 

引き続き読んでもらえればと思います。

 

ではまた次回お会いしましょう。

 

 

 

 

 

 【自己紹介&サポート実績紹介】

↓  ↓  ↓  ↓

hkentaeigyou.hatenablog.com