shuukatsu.mamorublog

こちらはFラン大学のダメ人間が大手内定3社を含む5社内定獲得した人間が運営しています。200名以上の学生が実践し結果を残し続けている簡単な就活術を公開中

脱大学生!内定の近道

んにちは

就活サポーターまもるです

 

 

いきなりですが今回で一度

就職活動の基本マナーについては

打ち切ろうと思います。

 

f:id:hkentaeigyou:20170811230749j:plain

 

 

いくら盛り込んでも

頭がパンクしてしまいます。

 

 

まだまだお伝えできてないことは

山ほどありますのでマナーについては

また必ず話します。

 

 

今回のセクションは

ズバリこれです。

 

 

言葉遣い

 

 

これは知っておかなければマズイと

感じたことかもしれません。

 

 

話し方云々の前に

言葉遣いはとても重要になってきます。

 

 

同級生と話すノリで話せるほど

就職活動は甘くありません。

 

 

友達感覚でリラックスして話して

ほしいのですが

 

それと言葉遣いは別です。

 

 

最低限のレベルは

押さえておきましょう。

 

 

就職活動の言葉遣いと聞いたら

何を思い浮かべますか?

 

 

あなたが想像しているので

合ってると思います。

 

 

 

そうです。敬語です。

 

 

今回は正しい敬語の使い方についてお話しします。

 

 

 

正しい敬語の使い方

 

まず敬語には3種類あります。

ご存知だと思いますが一応記載します。

 

 

●尊敬語

相手の動作や状態に敬意を表す表現。

主語はお客様や上司。

 

 

●謙譲語

自分・自分の身内の動作・状態をへりくだって敬意を表す表現。

主語はわたくし(ども)

 

 

●丁寧語

相手を尊重し、ものの言い方を丁寧にする言葉。

「です」「ます」「でございます」をつける。

 

 

 

大体知ってますよね。

 

特に丁寧語と尊敬語は学生生活の

部活動・ゼミ・アルバイト等で

使い慣れていると思います。

 

 

先輩に対して「です」「ます」

を使うのは当たり前ですからね。

 

 

問題は謙譲語です。

聞いたことはあると思いますが

自分をへりくださせて話すことなんて

今までありましたか?

 

 

先輩を崇め奉るような表現を使ったことは

あるかもしれませんが

 

 

自分をへりくださせて

敬意を表す機会なんてなかったと思います。

 

f:id:hkentaeigyou:20170818212642j:plain

 

 

僕自身が就職活動を始めるまでに

自然に使ったことのある謙譲語は

一つしかありませんでした。

 

 

「いただきます」

 

 

ご飯を食べる時に3歳くらいから

使っていた唯一の言葉だと思います。

 

 

それくらい学生期間では

身近ではない謙譲語が就職活動では

重要になってきます。

 

 

下記に代表的な敬語を

記載しますのでご覧ください。

 

f:id:hkentaeigyou:20170818212738j:plain

 

 

 

如何でしょうか?

 

実は全て中学生の国語の授業で

一度は見たことあるモノになります。

 

 

「申す」「伺う」「拝見する」「いただく」

 

 

これらは特に社会人になってから

多く使いますので覚えておいてほしいです。

 

 

 

次にお話しするのが

言葉の言い回しです。

 

 

言葉の言い回しというのは

間違って使っている気はないのに

間違っていることが多いものです。

 

 

普段使っている言葉が

社会では通用しないことがよくあります。

 

 

今回も最低限ですが

言葉の言い回しを載せます。

 

 

☆よく使う言葉の言い回し

 

わかりました→畏まりました・承知いたしました

知りません→存じません

すみません→申し訳ございません・失礼いたしました

すみませんが→恐れ入りますが

 

相手の会社→御社・貴社(文面上)

誰ですか→どなた様でしょうか・どちら様でしょうか

ちょっと待ってください→少々お待ちくださいませ

 

 

こんな感じです。

 

 

「わかりました」「すみません」

この二つなんかは間違って使ってることも

ありますよね?

 

 

社会人3年弱くらいの僕も

未だに目上の方に間違えて使ってしまう

ことがあります。

 

 

たぶん癖になってしまっています。

 

 

あなたには言葉遣いで相手に

不愉快な思いをさせる人間には

なってほしくないです。

 

 

ですので就職活動中は特に

「わかりました」「すみません」という

言葉に意識してください。

 

 

 

どうでしたか?

あなたの言葉遣い!

 

 

NG言葉遣いになっていませんでしたか?

 

社会人になってしまえば

自然に敬語や言葉遣いが使えるように

なりますが就職活動では

 

 

意識しなければNG言葉遣いになってしまいます。

 

 

言葉遣い1つで印象は決まります。

 

言葉遣いのスペシャリストになり

第一印象から加点をどんどん増やしていきましょう。

 

 

では今回のセクションはこの辺で

以上にさせていただきます。

 

次回からは一旦

自己分析編に移行していきます。

 

 

土台を固めていく自己分析。

軸を固めていきましょう。

 

 

ではまた。。

 

 

 

 【自己紹介&サポート実績紹介】

↓  ↓  ↓  ↓

hkentaeigyou.hatenablog.com