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もう悩むのはおしまい。メール講座

んにちは

就活サポーターまもるです

 

 

前回の記事は読んでいただけましたか?

 

今回は前回の記事を基に

テーマ設定をしました。

 

たまに相談を受けます。

 

「どうやって企業にメールを送ったら良いのかわからない」

「メールで気を付ける事ってありますか?」

 

 

今まではLINEで友達とやり取りを

することが多かったと思います。

 

・短文

スタンプ

・写真

 

色んな方法を使ってコミュニケーションを

とっていたかと思います。

 

 

でもさすがに就活で

企業とLINEでやり取りするなんてことは

ありません。(僕は例外です)

 

 

間違いなくメールを使わなければなりません。

 

久しぶりかと思いますが

メールを使いこなせるようになっていきましょう。

 

 

メールは今後の社会人生活で

必須アイテムになります。

 

 

とりあえずネットから引っ張ってきた

1番簡単な文章例を下記に載せます。

 

 

f:id:hkentaeigyou:20170816205731j:plain

 

 

中学生の時にやっていたメールの

使い方とはまるで違うかもしれませんが

 

覚えてしまえば簡単です。

 

ポイントをいくつかお話しします。

 

 

☆メール講座

 

 

①メールはPCで送る

 

メールはPCで必ず送ってください。

 

これにはしっかりとした理由があります。

スマホでテンプレートどうりに送ったとします。

 

何度も見直しをして

改行もスペースも気を付ける事でしょう。

 

 

しかし、

「何だこの就活生は!」

企業側の人間は感じます。

 

 

なぜしょう

なぜ確認したのに。。

 

 

理由はただ一つです。

 

 

企業側の人間はPCでメールを開きます。

 

スマホでは綺麗に

書かれていてもPCで見ると

グチャグチャなんて言う事は

よくあります。

 

 

これを受け取った企業の人間はこう思うのです。

 

 

「相手の立場に立って物事を考えられない人間」

 

f:id:hkentaeigyou:20170816205810j:plain

 

この印象に必ずなります。

 

ですので相手の気持ちを考えて

PCでメールは作成してください。

 

 

おススメはG-mailです。

無料で複数アカウント作れるので便利です。

 

 

②件名は一目でわかるようにしよう。

 

社会人は1日に100通以上のメールを

受け取ることがあります(職種によります)

 

 

件名で内容がわかるととても楽です。

 

例、

【本日の御礼】〇〇大学 〇〇

【〇月〇日説明会の件】キャンセルご連絡

 

 

これだと開かなくても内容がわかりますね。

とても親切な文です。

 

 

③誰宛てのメールなのか最初に記載しよう。

 自己紹介要件をお忘れなく。。

 

 

企業はメールアドレスを共有していることも

多々あります。

 

 

その際、誰宛てのメールかわからないと

非常に迷惑です。

 

 

もし人事部あてであれば部署名は

必ず記載して送りましょう。

 

 

例、

株式会社〇〇

〇〇 太郎様

 

〇〇大学の〇〇と申します。

〇〇の件でご連絡いたしました。

 

 

この際気をつけてほしい事として

 

株式会社→(株) 

有限会社→(有) 

 

このように省略することは

NGです。

 

必ず省略せず入力してください。

 

 

④一言添えよう

 

いきなり本題だけ書かれると

キツイ文になるので一言添えましょう。

 

その際、手紙で送る時みたいに

 

「拝啓、平素格別~~~」

 

などという堅苦しい文でなくて大丈夫です。

 

 

例、

先日は説明会ありがとうございました。

帰社の事を理解できる良い機会で

社員さんの仕事をしている姿に感銘を受けました。

 

 

このような感じでいいです。

別に社交辞令だと企業もわかっていますので

なんとなくで書いてください。

 

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⑤目的・本文は簡潔に(箇条書きは有効)

 

メールの挨拶の後に

目的を記載してください。

 

面接について

選考について

インターンについて

 

 

何らかの目的があって

送るものですので目的を記載してください。

 

文を書く時の注意点として

改行をこまめにしましょう。

 

目安としては1行25字前後です。

20~25字くらいが一番見やすいと

言われております。

 

 

⑥署名をつけよう

 

これはメールを書く上で

必須の基本です。

 

署名なしは誰から来たメールか

わからず困ります。

 

 

宛名のない宅急便が送られてくるのと

同じことです。

 

 

宛名がないと開けるのが怖いですよね。

企業も同じ気持ちです。

 

署名機能はG-mailには確実にあるので

これがおすすめした理由です。

 

 

-------------------------------------

〇〇大学

〇〇太郎

taro.0101@gmail.com

070-1234-5678

-------------------------------------

 

これくらいシンプルな署名で構いません。

 

 

 

これで超シンプルメール講座は

以上になります。

 

 

メールに関しては

失礼のないシンプルなメールを

送ることが大事です。

 

 

いくら凝ったメールでも

そんなに読みません。

 

失礼のない文が遅れれば

良いのです。

 

あなたも社会人メールを

使いこなしていきましょう。

 

では今回はこの辺で失礼します。

 

 

では。。

 

 

 

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