shuukatsu.Kentablog

こちらはFラン大学のダメ人間が大手内定3社を含む5社内定獲得した人間が運営しています。200名以上の学生が実践し結果を残し続けている簡単な就活術を公開中

結局〇〇〇〇が重要

んにちは

就活サポーターけんたです。

 

 

今回は【当たり前】について話していきます。

 

f:id:hkentaeigyou:20170810150109p:plain

 

 

僕は考えました。

 

社会人になるために何を

知っておいたほうがいいのか。

 

就活をスムーズに進める為に

何を知っておいたほうが良いのか。

 

 

僕は社会人の当たり

知るべきだと感じました。

 

 

これに関して

就活中も役立つのですが

就職後の仕事の効率につながってきます。

 

当たり前の基準を

大学生から社会人にしておいて欲しいのです。

 

 

大学生のノリで生活を続けていくと

社会人になった時に大変憂鬱になります。

 

 

すぐこの会社なんか違うと感じて

辞めたくなります。

 

 

それを未然に防ぐことにもなりますので

少しお付き合いください。

 

 

☆社会人の当たり前

 

①社会人→早起き・大学生→気にしない

 

僕自身これは本当に重要だと

思います。

 

まず社会人になったら良いのか悪いのか

わかりませんがとても時間が長く感じれます。

 

 

今まで午前中予定がなかった時

お昼ごろに起きるなんてありませんでしたか?

 

そして思ったはずです。

 

「午前中無駄にした」

 

それが社会人になると

午前中がいかに良い時間かを身に沁みます。

 

とにかく朝しっかりと食べて

会社に行った時の仕事効率の良さは凄いです。

 

 

自分こんなに仕事できるんだと

感じさせてくれます。

 

そもそも残業続きの社会人は

午前中の仕事効率の悪い人に見られる

傾向です。

 

 

朝早くから頭が働いてるときに

仕事をすれば残業なんてせずに帰れます。

 

 

大学生は一番時間にゆとりがあり

ぐったりしてしまう事もあるかもしれません。

 

の時1つだけ決めてください。

 

・明日は7時に起きる

・明日はぐったりして12時に起きる

 

 

ぐったりするなとは一切言いません。

やっぱり2度寝とかするのは気持ちが良いので

 

 

ただその代わり前日に

明日は昼まで寝ると決めてから

寝てください。

 

 

そして早く起きると決めた時は

午前中から活動を開始してください。

 

 

オンオフの切り替えが

社会人になってからは特に重要です。

 

f:id:hkentaeigyou:20170723195508j:plain

 

 

②社会人はメールに即レス・学生はスルー

 

基本的にメールは12時間以内

返信することが当たり前です。

 

学生は人にもよりますが

返信をしないことが大半です。

 

 

もちろん社会人からのメールの

返し方がわからないという人もいるかもしれません。

 

ですが社会人にとっては

まだまだメールや電話はビジネスツールです。

 

 

社会人になればわかってしまうのですが

基本的に企業同士で会う前に

かなりのやり取りをします。

 

 

理由として

会うという事はコストだからです。(時間消費)

よほどしっかりとした理由がない限り

会ってくれない企業がほとんどです。

 

それをメールは補いコミュニケーションを

取れるツールなのです。

 

 

個人的な意見ですが

メールの返信が早い学生は

だいたい優秀な学生が多いです。

 

 

最近は電話に全く出ず

かけなおさない学生もいらっしゃいます。

 

 

最初の電話に出ないのはわかります。

 

知らない番号という事で

ネットで一度調べてからという事なのでしょう。

 

 

ただ調べたのであればかけなおすべきです。

何らかの事情であなた用事があるのです。

 

 

もしそれで必要のない要件であれば

断ればいいじゃないですか。

 

 

とにかく返信するという事は

最低限マナーになってきますので頭に入れておいてください。

 

 

③約束事 社会人は絶対・学生はドタキャンが許される?

 

現在進行形で就活をしているあなた

もしかして心当たりありませんか?

 

 

予約していた説明会に

連絡を入れずにドタキャンする。

 

 

これ社会人になった時に考えてください。

おそらく取引が打ち切りになります。

 

そして二度と取引をしてくれることは

ないでしょう。

 

 

会社と会社・人と人は

全て信頼関係で成り立っています。

 

 

たった1つの約束事でも

無断で休んだら信用なんてありません。

 

 

もちろんめんどくさくて行きたくなくなる

気持ちもわかります。

 

 

僕も数年前はあなたと同じ立場でしたので。。。

 

 

ただ電話の一本・メールの1本くらいは

できるはずです。

 

 

別に断りの連絡を受けても

企業は何も思いません。

 

むしろ無断欠席のほうが100倍困ります。

 

これを見て下さっているアナタ

ドタキャンだけは止めましょう。

 

 

f:id:hkentaeigyou:20170816175221j:plain

 

④投資と消費の関係性

 

投資と聞いて少し怖いと

感じましたか?

 

ただあなたは知らないうちに

投資をしていること気づいていますか?

 

 

この記事を見て何かを得ようとしている!

 

この行為がまさに時間を投資して

学んでいる状況になります。

 

 

別にお金が絡むから投資

というわけではありません。

 

 

ここで言いたいことは

社会人は投資を好み学生は消費を好む

傾向にあるという事です。

 

 

学生に比べて社会人は時間に制限があると感じながら生きています。

 

 

その為、投資をして学生時代のような

生活に近づけようと努力します。

 

 

対して学生は社会人に比べると

時間が有り余っているので消費に走ります。

 

彼女にプレゼント

友達にプレゼント

 

 

因みに社長に会うから良いスーツを

買って会いに行く。

 

これは消費に見えますが投資です。

 

 

貴重な時間をより素晴らしいモノに

したいがための投資行為です。

 

決して消費ではありません。

 

 

この感覚を今のうちに

少しでも覚えておいてください。

 

 

時間は無限大ではありません。

どうせなら1分1秒を意味のある行動に

して楽しく生活しましょう。

 

 

回の【当たり前】については

以上になります。

 

 

社会人の当たり前の基準を

知っておきましょう。

 

 

次回は今回の記事に

とても関連しているテーマです。

 

【社会人メール】

 

 

です。

 

 

かなり困っている人も多いかと思います。

 

 

しっかりテンプレートなどを

持ってきて説明していきます。

 

 

ではまた。。

 

 

 

 【自己紹介&サポート実績紹介】

↓  ↓  ↓  ↓

hkentaeigyou.hatenablog.com