女性の清潔感って?

んにちは

就活サポーターまもるです

 

f:id:hkentaeigyou:20170811220621j:plain

 

 

どうもお待たせいたしました。

今回は前回予告してました女性編になります。

 

はい。

身だしなみ講座女性編①です。

 

 

男性編を間違えて見てしまったあなた!

 

そんなあなたならわかるかもしれませんが

女性編も男性編同様10項目あります。

 

今日からあなたの時間になります。

一文字も見逃すことなく読んでください。

 

 

やっぱり清楚な女性を会社は好みます。

 

ボサボサ髪の毛の女性は及びではありません。

 

寝起きのまま就活に行こうという考えが

少しでもあるのであれば今すぐ閉じてください。

 

 

まあそんな人はいないと思うので

話を続けていきます。

 

 

身だしなみ女性講座

 

 

①印象の良い証明写真

 

ES・履歴書に必ず貼る証明写真です。

 

インスタグラムに投稿する写真は

色々意識するのに証明写真は適当に

しようと考えていませんか?

 

 

どうせなら印象良く「私を見て」

と言わんばかりの写真をESに貼りましょう。

 

 

証明写真はあなたの分身です。

 

証明写真があなたの代わりに

第一印象を決めます。

 

まず証明写真の背景です。

 

カラーでも白黒でも良いのですが

おススメはカラー写真の背景グレーor青です。

 

明るい雰囲気を持たせたい場合は青

落ち着いた雰囲気を持たせたい時はグレー

 

 

それぞれ1回ずつ証明写真は撮ったほうが良いです。

 

なお表情に関しては強ばらずに

笑顔で撮りましょう。

 

変な話ですが女性には男性以上に

笑顔を求めています。

 

笑顔笑顔

とにかく笑顔にいきましょう。

 

 

f:id:hkentaeigyou:20170811220704j:plain

 

②どんな髪型にすればいいの?

 

髪型髪色で印象は大きく変わりますね。

第一印象で目にいきやすいので気を付けましょう。

 

まず髪色です。

もちろん髪色は黒のほうが良いのですが

明かりを当てたら茶色になってしまう程度の

髪色であればOKです。

 

ですが極力黒髪で臨みましょう。

 

 

次に髪型です。

髪の毛が長い場合ヘアピンなど使うと

思いますが何個もつけるのは止めましょう。

 

何個も付いてると鬱陶しいです。

 

またヘアゴムを使う場合は

黒・茶・紺などの目立たない色にしましょう。

 

前髪は長すぎるのは良くないです。

ただ別に額を全部出す必要はありません。

 

ただ乱れるともったいないので

ヘアスプレーなどで固めましょう。

 

髪の毛は耳にかけた状態で

スタイリングするとより清楚感が出ます。

 

 

③どんなスーツを選んだらいいの?

 

就職活動をするとき

やっぱりスーツ選びで悩みますよね。

 

スーツはオールシーズンで着れるもの1着

春夏用のスーツを1着用意するといいです。

 

 

次にスーツの色です。

 

黒かチャコールグレーのどちらかにしましょう。

わざわざ就活で奇抜なものを

用意する必要はないです。

 

ボタンは2つボタンor3つボタンの

スーツがおすすめです。

 

サイズに関してはやはり

専門店で実際に店員さんに

測っていただき一番あなたの体に

合うものを用意してください。

 

 

なおサイズのチェックはお忘れなく。

 

 

④ベルト・時計・傘

 

ベルトはスーツの色に合わせてください。

バックルが付いたタイプではない

シンプルなものを使いましょう。

 

素材については革製です。

 

傘については折り畳み傘を

持ち歩くようにしましょう。

 

せっかく整えた髪型も

雨に濡れたら終了です。

 

 

腕時計については

シンプルなシルバータイプを着用しましょう。

 

部活で使うようなadidasの時計は

今回NGです。

 

 

⑤靴の選び方&装飾品

 

さすがにスニーカーでスーツを

着るわけにはいきません。

 

スーツに合う靴は持ってないといけないですね。

 

靴の選び方として

靴先はプレーントゥで色は黒にしましょう。

 

スクエアトゥやストラップのついたものでも

良いですがハイヒールは止めましょう。

 

単純にハイヒールは疲れると思いますよ!

 

保管方法としては脱臭炭をいれましょう。

 

 

装飾品についてですが

小さいピアスならつけてもいいですが

付けても付けなくても印象変わらないので

お任せします。

 

また指輪やネックレスは止めましょう。

 

「彼氏から貰った大切なものなので。。。」

 

という意見もあるかもしれませんが

就活には必要ないです。

 

マニキュアについては

透明であればいいですがカラーは

避けてください。

 

 

れで身だしなみ講座①

は以上になります。

 

 

身だしなみ講座②は

次回更新させていただきます。

 

 

残り5項目です。

 

あなたも清楚就活生で

就活に挑んでいきましょう。

 

 

ではまた。。