採用される人間は誰だ

んにちは

就活サポーターまもるです

 

 

前回の記事はなかなかの文量でしたね。。

 

僕自身、

記事を書いていて申し訳ない

気持ちがすごくありました。

 

f:id:hkentaeigyou:20170804195426j:plain

 

 

ただ書いても書いても書き終わらなかったので

2000字くらいなってなってしまいました。

 

 

今回はなるべくコンパクトに

書いていきます。

 

 

今回は題名の通りのテーマです。

 

「採用される人間ってどんな人?」

 

 

正直、これが分かってしまえば

就職活動余裕だと思いませんか?

 

 

かなり余裕だと思います。

 

 

あなたはどんな人が

採用される人間だと思いますか?

 

 

・コミュニケーション力がある人

・物事を論理的に捉えられる人

・地頭がいい人(学歴が良い)

・行動力がある人

 

・素直な人

・適応能力のある人

・かっこいい人or美人な人

・将来性のある人

 

・ポジティブな人

・負けず嫌いな人

・努力家な人

・何かに熱中できる人

 

 

色々書きました。

人それぞれ採用される人の想像はあると思います。

 

 

僕も今まで200人ほどの学生を

サポートしてきたのでなんとなく

どういう特徴がある人というのは

あります。

 

 

ただその特徴にあなたが近づいて

採用されるという保証は

決してありません。

 

 

僕も色々考えました。

 

色々考えた末

一つの答えにたどり着きました。

 

採用される人間・・・

 

 

「一緒に働きたいと思った人」

 

 

f:id:hkentaeigyou:20170804195528j:plain

 

 

これが答えです。

 

 

「当たり前でしょ」

「まあそうだよね」

 

 

こんな声が聞こえてきます。

 

ただいろいろ考えて

一つに答えを絞ったら結局これでした。

 

 

1つ考えてみて下さい。

 

昨年も今年も

募集要項に明るく元気な人!

 

と書いてある企業があるとします。

 

 

この募集要項的に

昨年の内定者は全員明るく元気な人

が揃ってないといけない気がします!

 

 

では実際に社内見学をしてみましょう。

 

 いざ昨年の内定者全員を

揃えてみましょう。

 

「いや~ひとりひとり個性的」

 

明るい人もいれば

コミュ障でどうしてこの人採用

されたんだろうという人まで

 

 

個性的な人が揃っています。

 

 

結局最終的には

一緒に仕事をしたい人か否か

これなんです。

 

 

色々言いましたが結局これなんです。

これが全てです。

 

 

ではここで問題です。

 

一緒に仕事をしたい人とは

どんな人か?

 

これには明確な答えがあります。

 

 

・素直な人

 

・相手の立場に立って物事を

考えて行動できる人

 

です。

 

f:id:hkentaeigyou:20170804195613j:plain

 

 

☆素直な人

 

言われたことはとりあえず文句を

言わずにやってみる事。

 

色々自分独自の考えはあると思いますが

とりあえずやってみる人。

 

例えそれが個人的に意味のないことだと

わかってもやる人。

 

 

こんな感じですね。

 

これは個人的な意見ですが

バカな人ほど素直な人が多いと感じます。

 

 

学歴が高い人は変にプライドを持っているので

いつの間にか素直になれないらしいのですが

 

別に学歴に対し誇りを持ってない人は

言われたことを素直に受け取るので

成長スピードがかなり速い気がします。

 

 

学力があるのは悪い事ではないですが

それに変なプライドを持たないでほしいです。

 

 

所詮学力です。

 

仕事に活かせるかは全くの別物です。

 

 

本当に学力だけを活かしたいのであれば

研究者でも弁護士でも公務員でも

 

 

選考に学力が関係する場所で

働けばいいんじゃないですか?

 

もしくはクイズ王にでも

なればいいんじゃないですか?

 

 

☆相手の立場に立って考えることができる人

 

これはもうそのまんまですね。

 

詳しく知りたい人は僕のLINEにでも

連絡をください。

 

もしくはコメントを残していただければと

思います。

 

 

今回の総括

 

採用される人は・・・

 

一緒に仕事をしたいと思う人

 

 

 

では今回は以上になります。

 

 

今まで就職活動の考え方について

色々と話していきました。

 

もっと細分化すれば

いくらでも書けるのですが

考え方をいくら教えても

実践しないとわかりませんよね?

 

 

そして何よりマインドセット話って

面白くないですよね。。。。

 

 

重要だとわかっていても

つまんないと思います。

 

 

なので次回は

マインドセットを一度総括しようと思います

 

 

なお今後ご希望に合わせて

セミナーなどもやってもいいかなと思っています。

 

 

実際に会って僕が話してみたい

というのもありますが

 

単純に声を聞いたほうが頭に

入りやすいかなって思ったからです。

 

 

ではとりあえず今回は

この辺で失礼いたします。