shuukatsu.mamorublog

こちらはFラン大学のダメ人間が大手内定3社を含む5社内定獲得した人間が運営しています。200名以上の学生が実践し結果を残し続けている簡単な就活術を公開中

とにかく話しましょう

んにちは

就活サポータまもるです

 

 

今回は

グループワーク・グループディスカッション

についてです。

 

f:id:hkentaeigyou:20170723201949j:plain

 

 

 

10年前くらいは

あまり取り入れられてない項目でしたが

最近では当たり前になりましたね。

 

 

話すのが苦手

リーダーシップなんて発揮できない

 

 

不安があると思います。

 

安心してください。

通過する方法はいくらでもあります。

 

 

ところで

 

そもそもグループワーク?

グループディスカッション?

 

という人もいると思いますので

恒例の辞書で引っ張ってきましょう。

 

 

グループワーク

 

・・・ソーシャルワークにおける専門技法の1つであり、

利用者がグループのプログラムに参加することで、

メンバー間相互の影響を受け、個人が変化(成長、発達)

する援助の過程をいう。

 

 

グループディスカッション

 

・・・あるテーマについて、比較的少人数のグループで

行う討論。各人のコミュニケーション能力。

論理性などを判定・開発するための討講法。

 

 

このように書いてあります。

 

 

もっと簡単に解釈をします。

 

グループワークは

一つの目標に対して

協力して楽しむこと

 

グループディスカッションは

自分の持っている意見を吐き出し合い

1つの意見をまとめることです。

 

 

はい。とても簡単ですね。

 

もっと簡単に言いますと

グループワークは大縄跳び

 

グループディスカッションは

文化祭の出し物を決める時みたいな感じです。

 

 

とても簡単そうですよね。

 

ただお題が社会人っぽくなるだけですので

本質は何も変わりません。

 

 

ただ一つだけ間違えてほしくないことがあります。

 

 

周りを蹴落とすものではなく

グループで協力するもの。

 

自分だけ目立っても意味はない。

 

 

という事です。

 

 

これだけは常に頭に

保存しておいて下さい。

 

 

ではこれより先

それぞれの特徴やポイント

役割の説明などをしていきますので

お見逃しなく。

 

 

では今回は以上になります。

 

 

ではまた。。。

 

 

 

 

 【自己紹介&サポート実績紹介】

↓  ↓  ↓  ↓

hkentaeigyou.hatenablog.com