shuukatsu.mamorublog

こちらはFラン大学のダメ人間が大手内定3社を含む5社内定獲得した人間が運営しています。200名以上の学生が実践し結果を残し続けている簡単な就活術を公開中

【重要】社会人になるために

んにちは

就活サポーターまもるです

 

 

今回のセクションは

就職活動の礼儀・マナーについて

お話ししていきます。

 

f:id:hkentaeigyou:20170722203428j:plain

 

 

そもそも

あなたは礼儀についてどう思いますか?

 

 

・なんか気難しそう

・礼儀ってめんどくさそう

・目上の人に使う作法

 

 

こんな感じですかね?

 

色々、言っても仕方ないと思いますので

辞書で調べましょう。

 

 

礼儀

・・・人間関係や社会生活の秩序を維持するために

人が守るべき行動様式。特に、敬意を表す作法。

「礼儀にかなう」「礼儀正しい人」「親しき中にも礼儀あり」

「礼儀作法」謝礼。報謝。

 

 

 

辞書で見るとこのような感じです。

 

 

難しいような言葉で書かれていますが

難しく考えないでください。

 

 

ものすごく簡単に説明すると

社会人として当たり前のような

行動をすること

 

 

ただこれだけです。

 

 

ただこの当たり前の事を知っていないと

痛い目を見ます。

 

 

今回は社会人として当たり前の

事だけを7つ書きます。

 

 

ただ社会人のマナーを知っておけば

就職活動でもやるべき礼儀をコンプリート出来ます。

 

 

社会マナーの基本

 

①始業5分前には席にいるのが常識

「9時始まり」ということは「9時には仕事を開始している」

という事です。

 

余裕を持って行動をしましょう。

 

 

②挨拶は省略しない

出社したら元気に「おはようございます」と挨拶

「ど~も」「お疲れっす」などと省略しない事

上司から先に挨拶されたりしては恥ずかしい。

 

ゆっくり丁寧に自分から挨拶しましょう。

 

 

③時間にルーズは社会人失格

時間を守るのは社会人の基本常識。

やむを得ず遅れる時には、必ず事前に連絡しよう。

 

とにかく時間には気を使いましょう

携帯で時間を確認するだけでなく時計を身に付けましょう。

 

 

④公私混同はタブー

職場で私用電話をかけたり、おしゃべりをしたり

会社の備品を使うのはNGです。

流行語や俗語もなるべく使わないようにしましょう。

 

電話がかかってきた時は一度断りを入れて

会社外で電話をしましょう。

 

 

⑤デスク上は整理整頓

自分の机の上は常にきちんと片づけましょう。

仕事に関係ないものはおかないようにしましょう。

 

就活時はバックや靴は綺麗に扱い

しっかりと整理しましょう。

 

 

⑥勝手に外出しない

外出する時は、行き先、要件、帰社時間を必ず明記

してから出かけましょう。

送れる場合も連絡をしましょう。

 

報告・連絡・相談を徹底しましょう。

 

 

⑦ノックをしてから入室

上司の部屋や会議室に入る時は軽くノックしてから

中に入りドアは向きなおって閉める事。

後ろ手に閉めるのは失礼です。

 

ノックは2回でも3回でもなく4回です。

しっかりと覚えておきましょう。

 

 

今回はこの辺で終了になります。引き続きこのセクションで社会人としての

マナーを身に付けていきましょう。

 

 

 

 

 【自己紹介&サポート実績紹介】

↓  ↓  ↓  ↓

hkentaeigyou.hatenablog.com