【重要】 就職活動のマインドセット

んにちは

就活サポーターまもるです

 

今回は就職活動の考え方に

ついて記載していきます。

 

 

そもそも

どうしてあなたは就職活動をするのですか?

 

 

・大学4年生になったからですか?

・やりたい仕事があるからですか?

・お金を稼ぐためですか?

 

 

人それぞれ目的をもって

おそらく就職活動をやると思うので

あまり気にはしてませんが

 

 

目的なく就職活動始めようとしていませんか?

 

f:id:hkentaeigyou:20170720174435j:plain

 

それだけは絶対にやめてください。

 

目的のない就職活動は意味を持たず

時間の無駄です。

 

 

何か必ず目的を持ってください。

 

 

もし目的を持たずに就職活動を

しようとしてたら僕に相談してください。

 

 

☆目的の見つけ方

 

自分のなりたい将来像

自分のなりたくない将来像を書き出してみて下さい。

 

 

 

例、自分のなりたい将来像

 

・お金持ちになりたい

・都内の高級マンションに住みたい

・25歳くらいで結婚したい

・スポーツに携わりたい

 

・CMを作成したい

・みんなからチヤホヤされたい

・周りの友達を見返したい

・男女比率が均等の会社で働きたい

 

・そもそも働きたくない

・経営者になりたい

・年に数回、海外旅行に行きたい

・毎日、定時にあがってデートがしたい

 

 

書き出したらキリがないですが

このような感じです。

 

 

例、将来なりたくない将来像

 

ニート

・一生独身

・夜遅くまで働く

・土日出勤の可能性あり

 

・モテない

・年下にバカにされる

年功序列の世界

実力主義の世界

 

・自分が望まない仕事をしている

・常に喫煙な環境

・常に禁煙な環境

長時間労働低賃金

 

 

同じく書き出したら

キリがないと思いますがこんな感じです。

 

 

 

将来なりたい像、なりたくない像を

書き出したら自分がしなければいけない

行動が見えていきます。

 

 

もし20代のうちに経営者になりたいと

思っている人はそもそも就職を選択すべきでは

ありません。

 

 

どんな手段を使ってでもいいので

経営者の近くで雑用をしたりしてスキルを

磨いてください。

 

おそらくこれが経営者になりたい人が

やらなければいけない行動です。

 

 

ここまで

たくさん自分の将来像を書いたと思います。

 

 

その将来像に少しでも早く近づく方法が

就職活動なのであればこれから本格的なスタートです。

 

 

就職活動というのはあくまで自分の将来像に

近づくためのツールに過ぎません。

 

 

強制的にやらなければいけないものでも

ありませんので

 

就職活動をやるもやらないも

あなた次第です。

 

 

もし就職活動をするべきなのかどうかすら

わからなくなった時は

 

僕に一度、相談をしてみて下さい。

解決します。

 

 

今回は就職活動をスタートするにあたって

考える時間です。

 

 

就職活動は自分のなりたい将来像に近づくための

ツールにすぎませんが

 

それと同時に

人生の分岐点です。

 

 

ゆっくりと就職活動をやる目的を

はっきりとさせてから

就職活動をスタートしていきましょう。

 

今回は以上になります。