shuukatsu.Kentablog

こちらはFラン大学のダメ人間が大手内定3社を含む5社内定獲得した人間が運営しています。200名以上の学生が実践し結果を残し続けている簡単な就活術を公開中

リラックス リラックス リラックス

んにちは

就活サポーターけんたです。

 

 

最近僕はサッカーの本田圭佑選手の

ファンになりました。

 

本田圭佑  に対する画像結果

 

 

特にサッカーが好きではないのですが

本田選手が放つ一つ一つの言葉に

感銘を受けています。

 

 

その中でも1つ好きな名言があります。

 

 

「何で他人が俺の進む道を決めんねん。

自分の道は、自分が決める。」

 

 

この言葉が大好きです。

就職活動はまさにこれが言えると思いました。

 

 

親の為、友達の為・大学の為

このように就職活動は決してするものではありません。

 

 

自分の人生なので

自分の道は自分が決めるというのが

僕は正しいと思います。

 

 

 

今後も影響を受けた名言を紹介していこうと

思っています。

 

 

は今日も緊張解消法を書いていきます。

 

おそらく人それぞれ家でのリラックス法は

あると思います。

 

 

僕は湯船につかることや好きな音楽を聴く

家の隅っこにいるなどがあります。

 

 

たださすがに面接会場でこれらは

できないので面接会場で使える

手軽なものを紹介していきます。

 

 

 

☆手軽なリラックス方法

 

 

①笑顔

 

笑顔をつくることです。

 

正直このように思いませんでしたか?

 

緊張している最中に笑顔を作るなんて、

難しく感じると思います。

 

 

ただでさえ顔が強ばっている、

顔が引きつってしまう不安もあると思います。

 

 

でも最初は無理して作った笑顔も

自然とその表情につられて人はリラックス

することが可能なのです。

 

 

発表中あがってしまっていても

誰かが冗談を飛ばした後に自分も笑って

その時の自分の笑顔や笑い声で、緊張を

抑えることもありますよね?

 

 

結果的に自分の笑いに救われることもあるのです。

 

 

どうしても笑顔が作れないなら、口角を上げたりして

顔の筋肉を動かすだけで十分にリラックス

することができます。

 

笑顔 に対する画像結果

 

②緑色

 

とにかく緑色のものを探してみて下さい。

 

最もベストなのは、観葉植物や外の景色で

自然の緑色を見ることです。

 

 

面接会場を想像してください。

 

 

どの会場でもなぜか必ずレイアウト的に観葉植物

置いてあると思います。

 

 

オフィスに観葉植物がある理由は

部屋の雰囲気を良くする為もありますが

 

本当の理由は

人の心に潤いをもたらすためです。

 

その葉っぱを見たり触れたりするだけで

人に対する、生理的、心理的鎮静効果があると

言われています。

 

 

腹式呼吸

 

お腹で意識的に呼吸してください。

 

腹式呼吸 に対する画像結果

 

 

緊張気味の人は、往々にして普段から呼吸が浅いです。

鼻先口先だけで呼吸している状態なのです。

 

リラックスが必要な場では、

意識的に腹式呼吸をしましょう。

 

 

腹式呼吸はリラックス効果があるのは

もちろんなのですが声を出すのが楽になります。

 

 

喉を痛めないようにもなるので

なるべく意識していきましょう。

 

 

 

今日はこの辺で一旦終わりにします。

 

 

因みに腹式呼吸

歌を上手く歌えるようにもなるので

いい感じになります(笑)

 

 

カラオケはストレス発散にもなるので

就活帰りに1時間ぐらいよるのは

個人的におススメです。

 

 

ではこの辺で失礼します。

 

 

 

 

 

 

 

 【自己紹介&サポート実績紹介】

↓  ↓  ↓  ↓

hkentaeigyou.hatenablog.com