shuukatsu.Kentablog

こちらはFラン大学のダメ人間が大手内定3社を含む5社内定獲得した人間が運営しています。200名以上の学生が実践し結果を残し続けている簡単な就活術を公開中

生きていくために!

んにちは

就活サポーターけんたです。

 

 

梅雨明け に対する画像結果

 

近年、雨不足で

ダム問題が大きく取り上げられていますね。。

 

 

雨が降らないと世の中に水が供給されないので

大変ですね。。。

 

 

日は昨日にも予告していましたが

なかなか重たい内容です。。

 

 

昨日の記事を読まずに

この記事を読むのはおススメしません。

 

 

なぜこんな話をしているのかと

感じて頭に内容が入ってこないと思います。

 

 

 

では書き始めます。

 

「今後、生き抜くためのスキル」

「僕が勧める職業」

 

です。

 

 

難しいテーマなのかなと自分で

書いておいて思ったのですが

難しく考えないようにします。

 

 

生き抜くためのスキル

ヒューマンスキル。

 

 

これだけだと思います。

 

 

色々考えました。。

 

 

専門知識が必要なのではないか。。。

 

マネジメント能力が必要なのではないのか。。。

 

 

確かに必要ではないとは言えません。

 

 

ただ必ず必要でもないと感じました。

 

 

因みに上記二つは

一人で生きていくためには

かなり蓄えたほうが良いスキルです。

 

 

ただ僕もあなたもそうだと思いますが

ここまで一人で生きていません

 

 

そして今後も自分たった一人で生きていこうとは

思っていないはずです。

 

 

そう思ったとき最も必要なのは

ヒューマンスキルだと感じました。。

 

 

ヒューマンスキルとは・・・対人関係能力です。

 

 

書にはこのように記載されています。

 

「ヒューマンスキル」(human skill)とは、他者との良好な人間関係を構築・維持するために必要な能力や技術のこと。対人関係能力とも言われ、業種・職種に関係なく、ビジネスパーソンなら誰でも職務を遂行する上で求められる普遍的なスキルです。具体的には、相手の話をきちんと聞いて理解するヒアリング、話し合いのなかで自分の意見を主張するネゴシエーション、自分の考えを的確に、論理的に伝えるプレゼンテーション、さらにはリーダーシップやビジネスマナーなどが挙げられます。

 

 

 

かなり難しい感じに書かれていますね。

 

 

簡単に要約すると

 

「コミュニケーション力、

言葉のキャッチボールをできる人になる。」

 

 

という事ですね。

 

コミュニケーション力 に対する画像結果

 

僕が辞書から長ったらしい文章を引っ張ってきましたが

気楽に考えてもらって大丈夫です。

 

 

 

おそらくコミュニケーション力と聞いて

 

私はきついと感じた方いらっしゃると思います。

 

 

正直僕もこのように言っておきながら

学生の時同じことを言われたら

 

「俺には無理だ。。。」

 

と考えます。

 

 

ただ一つだけ言えることがあります。

 

学生時代は話さなくてもいい時や

話したくない相手とは話さなくてもよかったと

思います。

 

 

ただ社会人は違います。

 

 

これから社会人になる人に向けた記事で

こんなことは言いたくはないのですが、

 

 

無理にでも話さないといけない時がきます。

 

 

もしかしたら現在就活をしていてまじまじと

感じているかもしれません。

 

 

ただ今すぐコミュニケーション力を向上させるのは

不可能に近いです。

 

だって20数年間生きてきたものを突発的に

改善するなんてきつすぎます。

 

 

できるならとっくに改善していると思います。

 

 

なのでそのままでいいです。

 

 

今はありのままの自分を精一杯表現してください。

 

 

自分の魅せ方などは

幾らでもアドバイスします。

 

 

ここで学生のあなたに朗報があります。。。

 

 

それは

社会人になったら嫌でもコミュニケーション力が向上してしまいます。

 

 

企業という環境が嫌でも向上させてくれます。

 

 

僕なんかでも

今は話すのが好きです。

 

 

むしろ話すことが一つの仕事になりかけています。。。

 

 

なので安心して就職してほしいと思います。

 

 

言葉のキャッチボールをできる人というのを

挙げましたが

 

 

これは

とにかく相手の話をよく聞く癖をつけていってください。

 

 

自分が一方的に話したい時もあると思います。

 

 

ですがお願いなので相手の話を聞く癖をつけて

いってください。

 

 

そして相手の心理を読み取ってください。

 

 

決して難しい事ではないはずです。

 

 

ただキツイという人は一度

僕に相談の連絡を入れてもらえればと思います。

 

 

ゆっくりお話ししましょう。

 

 

 

これからおススメの職業を書こうと思ったのですが

文字数も1500字を超えていたので

あなたも疲れてきたと思います。。。

 

 

僕も少し疲れたのでまた明日

ゆっくりと更新しようと思います。

 

 

そういえば先日とうとう

バンジージャンプをしてきました(笑)

 

死ぬかと思いました。。。。

 

言ってきた場所は

 

 

竜神大吊橋 に対する画像結果

 

 

茨城県にある

神大吊橋です。

 

たしか日本一の吊橋だった気がします。

 

 

一度やろうとは思ったのですが

これはヤバイです。

 

汚い言葉ですが

 

やっぱりヤバイとしか言えないです。。。

 

 

もう当分はやらないでいいです(笑)

 

 

今度はスカイダイビングに行ってこようと思います。

 

おそらくスカイダイビングのほうが楽しさを

味わえるような気がします。

 

 

以前流れていたCMでも

それは感じます。。。

 

 

「君にスカイダイブ

僕は飛んでみたんだ

真っ逆さま落ちていくよ

まるでスカイダイブ・・・・・」(以下省略)

 

 

あんな綺麗な声で歌われたら

スカイダイビングやってみたいと思いますよね(笑)

 

 

かなり脱線しましたが

以上になります

 

 

ではまた

 

 

 

 

 【自己紹介&サポート実績紹介】

↓  ↓  ↓  ↓

hkentaeigyou.hatenablog.com