shuukatsu.Kentablog

こちらはFラン大学のダメ人間が大手内定3社を含む5社内定獲得した人間が運営しています。200名以上の学生が実践し結果を残し続けている簡単な就活術を公開中

真夏に黒スーツを着たくない人!挙手

んにちは

就活サポーターけんたです。

 

音楽ってやっぱりいいですよね。

 
音楽 に対する画像結果

 

 

とにかくリラックスできますし気分が良くなります。

 

そして嫌なことも忘れられますね。

僕は毎年マリンスタジアムで行われる音楽フェスや

ひたち海浜公園でやる音楽フェスに行きます。

 

 

あなたも時間があったら行ってみて下さい!

いつもの自分ではない自分が発見できます。

 

 

 

の趣味の話はこの辺にして今日も話していきます。

 

今日はあなたが迷うであろう

 

「逆質問と最後に一言についてです」

 

 

どうしてこれを今回取り上げるのか。

 

 

理由は

自分で考えて話さないといけない。

相手からではなく自分から会話の始まるもので

苦戦している就活生が多かったからです。

 

 

一度でも面接というものをやったことがある人

ならわかると思います。

 

9割5分面接官から話が始まっているはずです。

 

・志望動機は?

・あなたの長所は?

・自己PRをしてください

・あなたは弊社でどのように活躍したいですか?

 

 

全て面接官主導です。

 

自分の考えや軸が決まっている人はおそらく

楽に感じるでしょう。

 

 

極端な話をしますが

面接官の質問に対して面接官の立場に立って

自分の考えをストレートに言えばいいのですから。

 

 

ここまで簡単に言ってしまうと

それはそれで批判が来そうなので

基本的な面接については近々更新します。

 

 

話を戻しまして今日は

逆質問最後の一言編です。

 

 

ではそもそもなぜ就活生が苦しむのか。

 

答えは

 

どんな質問をしたらよいかわからず固まってしまう。

受動的になってしまっている。

 

ほとんどの原因がこれです。

 

受動的になるのは

普段の面接であまりにも受動的なことに

慣れすぎていることに原因があります。

 

 

極力自分の事を考えずに

 

「面接官は今何を考えているんだろう?」

 

と頭を働かせることが大事です。

相手の事を考えると受け身の体制になる

余裕がなくなってきます。

 

能動的にならざる負えなくなります。

 

今受動的になっていると感じている人は

能動的にならないといけない状況を

自分で作っていってください。

 

 

人間やらなければいけないと感じると

やるものです

 

 

いつもと同じような授業だとサボってもいいかとなり

寝坊などをすることもあるかもしれませんが、

 

テストでこの日行かないと単位が取れないという状況

だったらどんな方法を使ってでも寝坊しないはずです。

 

 

自分をやらなければいけない状態にすることが

手っ取り早いです。

 

 

人間は自分に甘い生き物なので(笑)

 

 

 

そして

どんな質問をしたらよいのかわからない人。

 

こちらの攻略法あります

 

まず自分自身が企業の社長の気持ちになってください。

疑問はあると思いますが

とりあえずなってください。

 

そしてあることを思い出してください!

 

 

僕もさんざん親に言われてこの言葉は聞き飽きた

という言葉があります。

 

まさかこんな重要な就活で活きてくるんですよね。

その言葉とは

 

 

「自分がされて嫌なことはしない事。わかった!」

 

 

これです。

最後の「わかった」は関係ないのですが

この思考はそのまま就活で活かすことが出来ます。

 

 

これから紐といていこうと思ったのですが

かなり長くなりそうなので

残りは明日にします。

 

欠かさず見てくれると嬉しいです。

 

 

明日はこの続きと

あなたに魔法の言葉を差し上げます。

 

僕と頻繁に連絡を取っている数名には

教えちゃいましたがかなり強力な言葉です。

 

カイジ に対する画像結果

 

(画像をクリックすると勝ち続ける動画が流れます

Wi-Fi環境推奨です。)

 

 

 

最近急にカイジにハマり始めました。

カイジのナレーターが特に好きですね。

 

 

ただ見すぎると面白いのですが

人を信じれなくなるので程々にしたほうが

いいですね。

 

 

ではまた明日!

 

 

 

 

 

 【自己紹介&サポート実績紹介】

↓  ↓  ↓  ↓

hkentaeigyou.hatenablog.com