shuukatsu.Kentablog

こちらはFラン大学のダメ人間が大手内定3社を含む5社内定獲得した人間が運営しています。200名以上の学生が実践し結果を残し続けている簡単な就活術を公開中

いつも待ちの姿勢でいませんか?

んにちは

就活サポーターけんたです。

 

 

昨日のブログで数人まさかのクビレについての質問を受けました(笑)

個別で対応させていただきます。

 

本日はよくある面接である質問の意図を話そうと

思いましたが急遽変更しまして、

 

「面接に対する姿勢」

 

について話そうと思います。

 

よく考えたら質問の意図を話す前に

前提の準備や姿勢を話しておかないと

スムーズに内定は勝ち取れませんね。

 

では話していきます。

 

そもそも面接とはどういう場なのか?

 

面接とは

自分の事を知ってもらい自分を売り込む場です。

 

言い方は非常に悪いですが自分は

一つの「商品」です。

 

この発言でもし害された方は申し訳ございません。

でもこの表現が最もわかりやすいと思います。

 

あなたもスーパーや洋服を買う時を思い出してください。

 

スーパーに行ったとき

あなたはカレーを作りたいと思い入店しています。

 

ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ・肉・ルー

 

これだけあれば王道なカレーは出来上がります。

ただもっとおいしくなるという事で広告やお店の人が

はちみつや卵を勧めてきてあなたはおいしくなるだろうと

想像できれば買うでしょう。

 

企業も同じなのです。

こんな言い方はしたくはありませんが

新卒採用をしている会社はみんな会社の形として

一応出来上がっています。

 

誰一人採用をしなくても

一定の売り上げを保つことが出来ます。

 

ただ新しい若い力が欲しい

若い人なりの考えや思考で社内を活性化させてほしい

おじさんたちは疲れてあまり動きたくないので活発的な

行動力が欲しい。

 

企業それぞれが考えている未来の会社の為に

企業は「新卒採用」という一つの投資をしているのです。

 

大前提として今の会社に何らかの影響を与えてくれそうな

人でないと企業は人を欲しません。

 

ではここからは具体的な面接に対する姿勢についてです。

 

正直に言いまして2次面接くらいまでなら

受動的(受け身の姿勢)でも通過してしまいます。

 

しかし、最終面接などは受動的ではまず落とされますので

能動的(向かっていく姿勢)で望んでください。

 

あと能動的に臨んだほうがいい理由をもう一つ挙げますと

単純に面接が楽しくなります。

 

受動的ですとなぜか途中で

 

「どうして就活してるんだろう?」

「早く面接終わらないかな」

「なんか楽しくないな。」

 

という気持ちになりモチベーションは低下して

就活をさせられているという感情になります。

 

もし就活をする意義がわからなくなったら僕に連絡してください。

 

別に就活という手段でなくても生活する方法は

幾らでもありますので。

 

 とりあえず周りの友達も就活を始めたから

時期的に就活をしなければ

 

このような意思ならば、就活をする意図から考えましょう。

 

おそらく就活をする際にサークルや部活の先輩から

色々アドバイスされると思います。

 

正直全てが正しいアドバイスだとは思いません。

 

おそらく「その人だからそのやり方がよかった」という

パターンもあるからです。

 

ただ就活をする根本の部分は間違っていません。

そして就活を終えた人がよく最初に言う言葉があります。

 

「結構辛かったけど、何だかんだ楽しい時もあった」

 

この言葉に嘘はないと思いますし

就活をしっかりと気持ちよく終えられている人ほど

「辛かったけど、楽しかった」

と言います。

 

僕もそう思います。

 

「就活が楽しい」と感じれたときは

勝ち組ルートに乗り始めたと思ってもらって結構です。

 

初めから上手くいっている人はいません。

 

早くから内定貰っている人はその分だけ多くの

選考に落選して辛い時期があった中で楽しいといっています。

 

落選が続いたことなんて友達に話すはずがありません。

 

結果的に内定を貰うのが速かった人は

それまでに隠れて努力をしています。

 

そして何より楽観主義です。

 

切り替えが異常に早いです。

 

ここでごちゃごちゃしたのでまとめます。

 

就活は能動的にそして楽観的に行動していくこと。

 

これが最も精神的に楽で内定を貰えるのも早いです。

 

 

最近ドラマを見ることが急激に減りました。

5年前までは結構見ていたのですがあまりピンと

くるものがありません。

 

もしよかったらおススメのドラマや映画など

教えてもらえると嬉しいです。

 

 

 

コードブルー に対する画像結果

 

前回も前々回も全部見てました(笑)

 

では今日はこの辺で失礼します。

 

 

 

 

 

 【自己紹介&サポート実績紹介】

↓  ↓  ↓  ↓

hkentaeigyou.hatenablog.com