shuukatsu.Kentablog

こちらはFラン大学のダメ人間が大手内定3社を含む5社内定獲得した人間が運営しています。200名以上の学生が実践し結果を残し続けている簡単な就活術を公開中

面接官!何でこんな質問するの?

んにちは

就活サポーターけんたです。

 

 

本日は

就活生誰もが一度は思ったことがある

 

「なぜこんな訳の分からない質問をしてくるの?」

 

についてです。

 

就活をしたことがある人なら一度は思ったはずです。

 

この質問をして私の何がわかるの!

絶対に必要ない質問でしょ!

 

僕も就活生の時何度も思いました。

 

「志望動機や長所短所、特技とかはまだ理解できるし

質問の意図もわかるけど、自分を動物に例えるとか何?」

 

本当にこの質問意味あるのかよ

と思ったことでしょう。

 

 

ですが全ての質問には必ず

質問の意図があります。

 

本日はそちらを紐解いていきましょう。

 

☆代表的なよくわからない質問をあげていきます。

 

・あなたを動物(食べ物)に例えると何ですか。

・あなたの一番仲の良い親友について紹介してください。

・今から1分間で何かしてください。

・私(面接官)の第一印象を教えてください。

 

・ここに一本のペンがあります。これを私に営業して売ってみて下さい。

・家族構成と親の職業を教えてください。

・今の大学を選んだ理由は。

・血液型は何型ですか。

 

今回は8つ挙げました。

 

どれもどうしてこの質問をしたのか意図がわかり

づらいですね。。。

 

一つずつ簡単に解説します。

 

①あなたを動物(食べ物)に例えると何ですか。

 

こちらの質問は多くの企業が採用しています。

こちらの質問は表現力やトーク力を見られています。

 

ビジネス上では例え話をすることが非常に多いです。

難しい内容も相手にわかりやすくする為に例えを多用します。

 

この質問はビジネス上でもよく起こりえる話なので

それにしっかりと対応できるか、又対応する気があるか

を見ています。

 

②あなたの仲の良い親友について紹介してください。

 

これは結構簡潔なのですがあなたの人間性や立ち振る舞いを

見ています。

どうやって仲が深まったのか。喧嘩して仲直りするために

どんなことをしたのかなどを話せばいいと思います。

 

③今から1分間で何かしてください。

 

これほどまでに無茶ぶりな質問はないですね。

これはわかると思いますが完全に対応力を見ています。

 

会社で無茶ぶりは少ないですが臨機応変に対応しなければいけない

場面がたまにあります。

 

1芸とまではいきませんが何かやってください(笑)

 

因みに僕は実際にこの質問をされて

Mr.childrenさんの「シーソーゲーム勇敢な恋の歌」を

歌った記憶があります(笑)

 

④私(面接官)の第一印象を教えてください。

 

正直この質問に関しては特別意味はありません。

正直な第一印象を言ってください。

 

さすがにマイナスなことを言う勇気はないと思いますので

相手の良いと思った点を探し、「なぜそう思ったのか」

 

第一印象だけでなくしっかりと理由付けをして

理論的に伝えてあげてください。

 

今日はこれくらいで切り上げます。

 

明日も引き続き楽しみに見てください。

 

あなたも気づいたかもしれませんが

初めと終わりは僕の趣味や最近の出来事など

どうでもいい話をするので気晴らしに読んでみて下さい。

 

 

 

明日も引き続きよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 【自己紹介&サポート実績紹介】

↓  ↓  ↓  ↓

hkentaeigyou.hatenablog.com