shuukatsu.Kentablog

こちらはFラン大学のダメ人間が大手内定3社を含む5社内定獲得した人間が運営しています。200名以上の学生が実践し結果を残し続けている簡単な就活術を公開中

営業力必須【素直さ】

んにちは

就活サポーターけんたです。

 

本日は「素直さ」です。

 

本日は素直さについてしか書きません。

 

完全に「素直さ」に特化します。

 

たった7文目で「素直さ」という単語を

5回も言いました。

 

僕は重要なことに関してはかなりしつこいです。

それぐらい重要なのでフォーカスしています。

 

あなたがもし「素直さ」について舐めているのであれば

これから読んでいただかなくて結構です。

 

今日はこの「素直さ」という結果を出すために必須なことなので

話させていただきます。

 

「素直さ」

 

これは人間誰しもが持っていたものなのですが

何かに成功をしたり自信をつけていくことによって

失われるものです。

 

事実、

僕もこの素直というものが強烈にかけていました。

 

学歴などは一切なかったのに

「俺ならどうにかなる」と根拠もなくあったのです。

 

この感情があったせいで僕は就活に失敗しました。

 

50社以上受けて内定は0。

 

なぜ根拠もないのに自信があったのかも

わかりませんがとりあえず失敗しました。

 

できると思い込んでいたので

メンタルはボロボロになりました。

 

少なくとも僕は

あなたにはメンタルボロボロでつらい経験を

してほしくないので書きます。

 

 

ここでズバリ素直の説明をします。

 

素直とは謙虚で自分ができる人間だと思わないことです。

 

今までの記事を読んでいる方

おそらく感じたと思います。

 

明らかに矛盾している。

「自信をつけていくことが大事」

などと言っていた人間がいきなり

 

「自分ができる人間だと思わない事」

と言い始めたと…

 

 

わかりづらいと思うので明確に言います。

 

「成功体験を積み上げて自信を持つことは

素晴らしくて良い傾向なのですが

上には上がいる」

 

ということ。

 

少し説明をします。

 

人間はとても弱い生き物です。

 

自分よりできない人をみて安心を求めます。

 

これは瞬間的にメンタル安定させる「麻薬」だと

思っておいてください。

 

瞬間的には楽ですが

後がきついです。

 

つまり常に学ぶ姿勢です。

 

とても簡単なことですが

 

・わからないことは聞く。

・迷ったときは相談する。

・何かやったときは必ず報告する。

・知らないことは調べてみる。

 

全てやろうと思えばできる事ですが

「素直さ」がない時ほど全て無視します。

 

これは僕の身をもって体験しました。

 

そして僕がサポートをしていても感じました。

 

自信をつけて何でもできると思っていた時は

誰にも相談せずに仕事などをしていました。

 

一時上手くいくのですが必ず失敗します。

そしてダメな原因がわからないので正しい道がわからず

長期間苦しみます。

 

サポートした際も

初めは真面目で素直でわからないことは

何でも聞いてくれていた人も

ある時自信をつけ

 

「自分は何でもできる」

 

と思い連絡が途絶えた人は

大体その後苦しんでいます。

 

あまりくさい言葉は言いたくありませんが

 

人は助け合っていくことが必要です。

 

これは仕事でも就活でもなんでもそうだと思います。

 

一人でやっていくにはある程度できるのですが

いくらセンスがあっても必ず限界が訪れます。

 

あなたには必ず成果を出していただきたいです。

 

一人で何かをやるより二人でやるほうが

成果を出すのは早いですしです。

 

素直さに欠け始めるとどんどん個人プレーになります。

 

就活も個人競技に思えますが

早く成果を出すためには集団競技にしたほうが

早いです。

 

成果を出している人ほど

就活本に頼らずに先輩や教授、

外部の人を最大限利用しています。

 

利用できるものは利用したほうがいいです。

 

そして何をするにも謙虚でいること。

自分一人の力には限界があることを

頭に入れておくことです。

 

そうすれば

誰かが助けてくれます。

 

もしそれでも助けてくれなければ

僕が微力ながら助けます。

 

ここまでをかなりコンパクトにまとめます。

 

「素直」になってください。

天狗にならずに謙虚で居続けてください。

 

一瞬天狗になることは気持ちいいと思うので

全然いいと思います。

 

ただ天狗で居続ける事だけはやめてください。

天狗になる に対する画像結果

(ちなみに僕はオリエンタルラジオの中田さんは大好きです笑)

 

僕も就活で大手内定を勝ち取った時

アホみたいに天狗になりましたが

 

今は常に謙虚で居ることを

心がけています。(たまに天狗になりますが笑)

 

 

これで本日のテーマである

「素直さ」は以上になります。

 

明日からも引き続き更新していきますが

もし何か教えてほしい事や記事にしてほしいことがあれば

言っていただけると助かります。

 

ではまた明日。

 

 

 

 

 

 

 【自己紹介&サポート実績紹介】

↓  ↓  ↓  ↓

hkentaeigyou.hatenablog.com