shuukatsu.Kentablog

こちらはFラン大学のダメ人間が大手内定3社を含む5社内定獲得した人間が運営しています。200名以上の学生が実践し結果を残し続けている簡単な就活術を公開中

やっと営業力書いていきます。。

んにちは

 

就活サポーターけんたです。

 

やっと営業力について本格的に書いていきます。

 

なかなか勿体ぶってウザかったと思います(笑)

 

はい。すみません書きます。

 

昨日営業力のある人は別にコミュニーケーション力が

特化して高いわけではないという事を

なんとなく伝えました。

 

確かにコミュニケーション力はあったほうが

多分仕事が楽しいです。

 

そして一番伝えたいこととして

社会人になったら嫌でもコミュニケーション力が

ついてしまうので特に気にすることではないです

 

僕もそうだったんですが気づいたら

話せるようになってました。

 

コミュニケーション力がないと嘆いている人がいるなら

小さな悩みなので気にしないでください。

 

ここからは某サイトに書いてあった営業力の付け方を

話します。

 

因みに半分以上どうでもいいと思いました。

 

とりあえず書きます。

 

☆一分間で営業力を上げる~良い癖をつける

 

・新聞を読む癖

・本む読む癖

・勉強する癖

・まめに報告する癖

・目標を達成する癖

 

こんなことが書いてありました。

 

結構どうでもいい癖がありますね。

 

ず新聞を読む癖

経験上ですが全く必要ないです。

 

YahooやGoogleのトップニュースを移動時間で

軽く見ておくだけで十分です。

 

さすがに根拠がないので説明しますと

商談で使うような知識は仕事をしていると

社内で飛び交うので嫌でも覚えます。

 

そして商談でも話す内容はトップニュースの話くらいです。

 

情報が気軽に見れる現代だからこそ

ネットでニュースを確認してください。

 

そちらのほうが簡単で早く現代的です。

 

に本を読むこと

これはやってもらったほうがいいですが

特別必要はないです。

 

僕からすると本を読むのであれば読むことで

読めない漢字をなくしていってください。

 

何を言ってるんだと思いますが

漢字が読めないと結構恥ずかしいです。

 

読めない漢字があったらネットでも辞書でもいいので

調べる癖をつけてください。

 

に勉強すること

これは必要です。

 

しかし仕事中だけでいいです。

休みの日まで勉強をしていたら人生勿体ないです。

 

存分にリフレッシュしたほうが

仕事も上手くいきます。

 

わからないことがあったら家に持ち帰ったりはせず

その場で聞くことです。

 

とにかく周りの人を利用してください。

 

自分で考えるのも大切ですが周りを使ったほうが

圧倒的に正しい答えが導かれます。

 

 

めに報告すること

これに関しては前文を理解してくれた方なら

わかるかもしれませんが絶対にしてください。

 

自分一人だけの判断で行動することが

一番危険です

 

一番仕事をやっていくうえで死んでいくパターンです。

 

よく報告連絡相談は必須だと聞いたことがあると思います。

 

あなたが知っているホウ・レン・ソウ

です。

 

逆に言えばこれさえしっかりやっていけば

成果は勝手にででしまいます。

 

最後に目標を達成すること

 

これに関しては「?」ですね。

 

誰もが思うと思います。

 

目標を達成するのが難しいから困ってるんだろ!

 

目標=必死に努力したら叶いそうなこと

 

というイメージを持つと思います。

 

これは一見かなり良い感じに聞こえますが

僕からしたら一つ間違えれば博打です。

 

1度失敗したら目標を失い

自信も失い廃人になる可能性があります。

 

僕からおススメがあります。

 

必ずやればできることを

付箋に書いてパソコンやノートなど目に付くところに

張ってください。

 

そしてその書いた項目をクリアするごとに

破ってごみ箱に捨ててみて下さい。

 

かなり気持ちいいです。

 

そしてなぜか自分はできる人間だと

錯覚を起こすことが出来ます。

 

人はイメージできることは必ずできます。

逆にイメージできないことはできないです。

 

 

なんかこんな声が聞こえてきそうですね。

 

「必ずできる事ってどのレベルですか?」

 

わかりました。

書きます。

 

・パソコンを起動させる

・今日はテレビをつけない

・ブログのタイトルを考える

・ESの志望動機の欄だけ埋める

 

こんなことです。

 

なかには朝起きて10秒で達成できます。

 

これくらいの事でも自信はついてきます。

 

「塵も積もれば山となる」

 

まさにこれです。

 

少し疲れました。

 

でも頑張ります。

 

営業力のある人間になるには

 

「素直さ」

 

これだけです。

 

ささくれ に対する画像結果

 

ちょっとささくれが気になって集中できないので

「素直さ」については明日書きますね。 

 

ではまた。。

 

 

 

 

 

 【自己紹介&サポート実績紹介】

↓  ↓  ↓  ↓

hkentaeigyou.hatenablog.com