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就活生が恐れる職種第一位!!

んにちは!

 

就活サポーターけんたです。

 

僕の記事を見てくれた人ならもうお分かり

かもしれませんが今日はこれです!!

 

就活生が辛そう、

この職種は嫌だ!と

嘆く日本で一番多い職種

 

営業職についてです。

 

今日でその印象を変えたいと思います‼

 

 

そもそも営業職とは何でしょう?

 

営業職とは

見込み客に自社の物品・サービスまたは情報、

といった財(商品)の購入を促して

売買契約を結ぶ職業です。

 

 

堅苦しいですね。

 

シンプルに話すと

 

「良いモノを人または会社に提供する」

 

これだけです。

 

とてもシンプルで簡単そうですね。

 

だって良い商品ってわかっているモノをただ

売ればいいだけですよ。

 

こんな風に言うと全国の営業マンから恨まれそう

なのでちゃんと話します。

 

では商品を提供するという職種で

似ている販売職と営業職でどうしてここまで

印象が違うのでしょう。

 

販売職の説明をしていませんでした。

 

販売職とは

店舗にある商品を顧客に提供する仕事です。

 

あなたも必ず一度は店舗に洋服を買いに行ったことが

あると思います。

 

みんな楽しそうに笑顔で接客していますよね。

 

これがおそらく販売職の印象の良さの理由だと

思われます。

 

ここで営業職と販売職の決定的な違いを説明します。

 

それは、

見込み客が相手から来るか来ないかの違いです。

 

もっと簡単に言うと何もしなくてもお客さんが

舞い込んでくるのが販売職。

 

行動を起こさないとお客さんが一切来ないのが

営業職です。

 

圧倒的に集客が難しい営業職のほうが難易度が高いです。

 

これが懸念されている理由ですね。

 

こういうと販売職の人から反感をくらいそうですが

僕は両方経験している身から話しますが事実です。

 

因みにおそらくこのペースで書くと

営業力を上げる方法は明日になると思いますが

営業職と販売職をしっかりと比較して有益な情報に

していきますので

 

もう少しだけお付き合いください。

 

営業職 に対する画像結果

 

 

ここからは営業職と販売職という

根本的な部分は同じな職種の違いを説明します。

 

 

まずは集客方法です。

 

●営業職●

・テレフォンアポイント

・飛び込み

・口コミ

 

主にこの3つです。

 

おそらくあなたの中でテレフォンアポイントと

飛び込みが営業職を敬遠する理由だと思います。

 

営業職は商談というイメージがあると思いますが

商談の前に必ず大きな壁が立ちはだかっています。

 

ここで嘘を言ってもしょうがないので正直に言いますが

辛いです。

 

特に初めは辛いです。

 

ただ少しコツをつかみアポイントが取れてくると

営業職はかなり楽です。

 

そしてかなり高給です。

 

就活生が多く見ているブログでお金の話はあまり

したくはないですが、

 

僕は入社8か月後には月収40万ほど貰っていました。

 

この僕のどうでもいい話はひとまず置いておきます。

 

 

対して販売職の集客方法は

 

●販売職●

・口コミ(SNS)

・ショッピングモールの館内放送

・ポイントカード

・チラシ、ポスター

メールマガジン

・興味本位で立ち寄ってくれる

 

こんな感じです。

ご覧のように裏でポスターを作ったり

メールマガジンを配信したり作業することは

ありますが直接人と話して来店してもらうわけでは

ありませんので

 

精神的に相当楽です。

 

何度も言っていますが販売職のひがみを

言っているわけではありません。

 

実際そういう仕組みです。

 

明らかに集客方法が楽なぶん

同じ商品売り上げでも価値が違います。

 

お金の話になりますがいくらたくさん売っても

大幅に給料が上がることはありません。

 

それが販売職が薄給と言われている理由です。

 

次に営業職販売職の売り上げ方法です。

 

これは大体想像できていると思いますが

一応記載しておきます。

 

●営業職●

電話営業、飛び込み営業によるアポイント

商談(資料や実機、パワーポイントを用いたプレゼン)

契約

 

1つ当たりの売り上げとしてはピンキリですが

一般的にコピー機やLEDなどの専門商社は

50万~1000万

 

不動産や貿易広告関連は

1000万~5億くらいです。

 

正直レベルが高いとよくわからない数字の取引額に

なってきます。

 

 

対して販売職は

●販売職●

口コミ・チラシにより来店

接客(試着や値段交渉、世間話)

お買い上げ

 

という感じです。

 

1つ当たりの売り上げとして

こちらもピンキリではありますが

 

衣類や雑貨などの店舗は

100円~100万円

 

時計や車などの高級専門店は

10万円~5000万円

 

などになります。

 

 

ここまで比較して僕は何が言いたいのか?

 

まとめていきます。

 

売っている商品の値段にさほど大差はありません。

 

しかし集客に圧倒的に難易度の差があるのです。

 

営業力がある人は

商談が上手かったりコミュニケーション力が圧倒的に

あるといわれていますが

 

そうではなく

集客が圧倒的にうまいのです。

 

今日は少し熱が入ってしまったので

明日しっかりと営業力の身に付け方について

説明します。

 

営業力が付くとどうなるか。

 

一言でいうとなんでも売れるようになり

仕事で活かせるのはもちろんプライベート

などにも活かせ人生の楽しさが増していきます。

 

少し熱が入ってしまいましたが明日は

冷静に記事を書きます。

 

 

☆引き続き就活についての相談や

日々の仕事についての相談など引き続き

公式LINEにて受け付けています。

 

 

 

 

 

 

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