shuukatsu.Kentablog

こちらはFラン大学のダメ人間が大手内定3社を含む5社内定獲得した人間が運営しています。200名以上の学生が実践し結果を残し続けている簡単な就活術を公開中

就活生の1%しか知らない企業研究法

んにちは

 

企業研究に困っているあなたを

 

助けるサポーターけんたです。

 

 

 

突然ですが

 

あなたを何の情報を基に

企業研究を行っていますか?

 

「説明会情報?」

 

「新卒採用サイト?」

 

「ネットの書き込み?」

 

「パンフレット?」

 

 

なんとなく挙げさせていただきましたが、

大体こんな感じですよね。

 

 

これは決して間違っているやり方ではありません。

 

志望度がかなり高い人は

OB・OG訪問などをして、会社情報を得ることも

するかもしれません。

 

 

でも、訪問する人は2~3年目の社員ですよね。

 

3年前まであなたと同じ立場の人ですよね。

 

「会社の雰囲気を知りたい!」このような

理由ならOB 訪問は良いと思います。

 

しかし企業の求めている人材や

ESの添削などを求めて訪問するのは、

止めてください。

 

 

正直に言いまして

 

時間とお金の無駄です。

 
もっと効率よく企業研究できる
 
方法はあります。
 
 
それでは教えます。
 
 
この記事を読んでくださっている方。
 
メモのご用意をお願いいたします。
 
 
それは
 
 
 
企業の
 
中途採用募集要項
 
です。
 
 
 
 
「なんだよ。同じネットのホームページじゃねえかよ。」
 
 
そう思った方
 
 
信じてもらえなくてもいいですが
 
こちらが一番効率の良い方法です。
 
 
 
 
そもそも中途採用は、
 
何のためにあるのか考えてみましょう。
 
 
前回も言いましだが、
 
悩んで「なぜ?」を繰り返すことは
 
とても重要ですしいいことです。
 
 
 
「転職者を受け入れるため?」
 
「単純に人が少ないから?」
 
「事業を拡大するため?」
 
 
これらは全部正解です。
 
 
企業は人が財産です。
 
ただ一つ考えてほしいことがあります。
 
中途採用とかでよく求められているのは、
 
「エンジニア」や「営業職」
 
共通している点が
 
 
即戦力を求めています。
 
 
よって中途採用募集要項には、
 
 
特に求めている人物像がしっかりと明記されています。
 
 
例 
 
(新卒募集要項)
 
・明るい人
 
・行動力がある人
 
・熱心な人
 
 
正直どれも求めている人材が抽象的すぎて
 
大体の人が当てはまるようにできています。
 
 
(中途募集要項)
 
・法人営業2年以上
 
・Webマーケティングをやっており
スポーツチームに提供したことがある人
 
・商品開発経験があり
 なお、医療関係の商品開発経験であればなお可。
 
 
こんな感じで書かれています。
 
 
 
あなたは感じたと思います。
 
「社会人経験ないから当てはまるわけないじゃん。」
 
 
当然です。
 
 
これで読み取ってほしいところは、
 
即戦力で求めているということは、
 
それは企業の課題です。
 
課題が読み取れればいいのです。
 
 
その課題に沿ってESや履歴書を
 
書いてみて下さい。
 
 
嘘だと思って書いてみて下さい。
 
おそらく企業の求める人物像に
 
確実に近づきます。
 
 
{9998E336-390D-4683-B0AB-CCF9B7F80A07}
 
実践してくれたあなたは、
 
ESが面白いように通過して、
 
面接の日程が被りうれしい悩みが
増えていきます。
 
 
課題を知っているあなたは、
 
面絶でも面接官の求めていることを
 
自信をもって言えますので、
 
 
意外と簡単に内定がもらえてしまうのです。
 
 
 
やるか、やらないかはあなたにお任せします。
 
 
 
ただ一つ言えることは
 
2017年卒の人に同じ方法をじっせんしていただきましたが
 
かなり好評でした。
 
 
某M紅就職の先輩の声
 
「これなら交通費もかからないし一石二鳥でした」
 
某Mほ銀行就職の先輩の声
 
「このやり方のおかげでバイトにも行きながら
就活終わることが出来ました。」
 
 
 
グーグルで検索方法変えるだけなのでやってみて下さい。
 
 
今回はこのあたりで失礼いたします。
 
 
わからない事、質問、不安、悩みなどがあれば
コメントください。
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
 
次の記事でまたお会いしましょう。
 
 

 

 

 【自己紹介&サポート実績紹介】

↓  ↓  ↓  ↓

hkentaeigyou.hatenablog.com